本サイトはプロモーションが含まれています。

ちょっとの違いでカッコよく!メンズのワックスセットのコツ!!

こんにちはー

 

原宿・表参道美容師のあみここと田中亜彌あみです♪
 
 
メンズカットのショートスタイルでも、
ちょっと違うだけで見た目の印象がすごーーーく変わりますよ!(*´∀`)
 
今日はその為の1つ、《セット剤を使う》というところを解説していきますー!!(^^)/
 
 

メンズのワックスでのセットのコツをお教えします♪

 

皆さんワックスって使いますか???

 

男性も女性も共通して、

・めんどくさい

・ベタベタするのがイヤだ

・セットの仕方がわからない

という理由でワックスのセットをしない方が多いような気がします…!!!

 

まあベタベタするのがイヤだって理由だと
ちょっとセット剤をつけること自体がダメじゃん…ってなってしまうのですが…!笑

 
あ、もちろんベタベタしづらいセット剤もあるんですが、
そのセット剤が合うか合わないかって
髪質によっても変わるので、
ご相談いただければと思いますっ!!(^^)/
 
 

わたくし的には基本的にワックスなどのセット剤は使っていただいた方が

かっこいいバランスとか束感や動きが出せるのでいいかなーと思っております(*´∀`)

 

 

なので!!!

 

 

せめて、

めんどくさいかっこよくなるならやってみるか

に、なるように。

セットの仕方がわからない、が少しでも解消できるように。

 

こちらで解説していきます!!!(*´∀`)

 

 

実際にワックスでセットしてみます!!

 

さて、本日も後輩くんに手伝ってもらいます。笑

 

ワックスの種類に関しては

髪質にもよるのでコレがいい!!

…とは一概には言えません。

 

今回の後輩くんは、

・ショート

・くせ毛

・柔らかい髪質

 

なので、ファイバータイプのセット力強めのワックスでセットしてみました。

こちらもやりたい髪型やクセの度合いで合うワックスは変わります(^^)/

 

 

ワックスの量はこれくらい!!!

 
f:id:ami_tanaka:20171019221504j:image

 

だいたい小指の第一関節分くらいなイメージです。

ワックスの量が少ない方が多いので、
これくらいしっかり付けましょうっ(*゚∀゚)

 

 

よーーーく手全体に伸ばしてから

髪全体にわしゃわしゃつけます。

f:id:ami_tanaka:20171019221819j:image

 

これはシャンプーするみたいな感じで

わしゃわしゃぐちゃぐちゃつけて下さい!!笑

 

ココでうまく付けようとせずに、
1回髪の毛をぐちゃぐちゃするくらいな勢いがちょうどいいですっ! 
 
髪の毛の短い❝えりあし部分❞❝横の部分❞
忘れずに付けてくださいねー(*´∀`)
 
 

全体にぐちゃぐちゃに付けてから

形を整えていきます!!

 

前髪をおろす方

 
前髪をおろしたい場合は、

矢印の方向に手を動かして
前髪をおろします……!

f:id:ami_tanaka:20171019223132j:image

丸印のトップには高さを出したいので

握る感じでふわっと。

 

 

そうするとこんな感じに!!

f:id:ami_tanaka:20171019222100j:image

 

 【ひし形】を意識するとかっこいいバランスになりますよ♪

 

f:id:ami_tanaka:20171019222210j:image

 

 

前髪をあげる方

 

前髪を上げる場合はこんな感じに!!

 

f:id:ami_tanaka:20171019222225j:image

 

前髪の丸印のあたりは根本からワックスを上方向にしっかりつけて

上げるイメージです。

 

 

でも前髪全体を後ろ方向に持っていくのではなく、

瞳の黒目の外側以降はおろします。

 
f:id:ami_tanaka:20171019223847j:image

 

こういうイメージで外側の前側をおろします!!

 

前髪全体をあげてしまうと、
 
おでこ全体が見えて
顔が大きく見えてしまったり、
生え際が目立ってしまうので
ここは大事なポイントです!!!(*゚∀゚)
 
 

そうするとこんな感じ。

 

f:id:ami_tanaka:20171019222520j:image

 

こちらもひし形を意識しましょう♪

 

f:id:ami_tanaka:20171019222532j:image

 

 

後ろにもセット剤をしっかり付けましょう!

 

大切なのは、

見えている前側だけでなく

きちんと後ろにもワックスをつけることです!!!

 

横から見ても、後ろから見てもカッコいい!!!
…がポイントですよー!!(*´∀`)

 

最初にワックスつける時

全体をわしゃわしゃ〜っとする時に、

きちんと後ろにもつけて下さいね♪

 

f:id:ami_tanaka:20171019222710j:image

後ろもひし形を意識しましょう。

 

耳から下は、

首に沿わすようなイメージで最後に整えてあげるとよいです!!

 
f:id:ami_tanaka:20171019223857j:image

矢印のように、
下方向に首に沿わすようなイメージで指で整えます。

 

 

これくらいのショートの方なら、

ワックスの量を守る。

全体的にワックスをつけてわしゃわしゃ付ける。

ひし形を意識して、
出すところは出して、

ボリュームを出さないところは抑える。

 

このポイントさえ抑えればバッチリです!!!(*゚∀゚)

 

慣れればちゃちゃっとワックスつけて、
簡単にかっこよくなりますよ♪

 

 

ぜひやってみて下さいね〜(*´∀`)

 

 

髪質に合わせたセット剤やカットなど
お気軽にご相談くださいね(^^)/
 

カッコいいメンズカット得意です!!

ご予約やご相談はLINE@に登録してお気軽にどうぞ♪

↓↓↓ 

友だち追加

 

ホームページもぜひ見てください♪(*´∀`)