本サイトはプロモーションが含まれています。

ボブでもふわっと動きは出てみえたい時に効果的なカラーリング♪

こんにちはー

 

原宿・表参道美容師のあみここと田中亜彌あみです♪

 

 

わたくしのブログでは

【明るく染める白髪染め】

をよくご紹介させていただいておりますが、

 

今回は

そんなに明るくなくていいけど

動きの出にくいボブスタイルでも

ふんわり動きが見えるようなカラーリング

のご紹介です(^^)/

 

 

ボブでもふんわり動きが見えるカラーリング

 

今回のお客様

f:id:ami_tanaka:20180101205449j:image

f:id:ami_tanaka:20180101205501j:image

 

今回のお客様は

✔お子さんを出産されたばかりなので手のかからないボブにしたい。

✔カラーリングはしばらく染めなくても気にならないように、そこまで明るくなくていい。

✔ただ、ボブだけど動きが出づらく重くみえるのはイヤ。

✔最近白髪も少し気になってきた。

 

と、いうご希望です!!

 

髪質としては

・髪は細く柔らかい。

・クセはほぼなくストレート。

・生え方の影響で右側がハネやすい。

・ワックスは使う時もある。

 

 と、いった感じです♪

 

 

まずはカラーリングとカット後のAfter→→

f:id:ami_tanaka:20180101210054j:image

f:id:ami_tanaka:20180101210105j:image

f:id:ami_tanaka:20180101210117j:image

 

こんな感じになりましたー!!!(*´∀`)

 

だいぶスッキリ♡

今回も一生懸命ブローしなくても形になる楽ちんボブですよ!!(*´∀`)

 

ブローなしの楽ちんボブのお客様事例はこちらも→→→

大きくうねるクセ毛さんの!ブローなしで内巻きボブになるカット

大きくうねるクセ毛さんの、ブローなしでハネないボブカット♪

 

まずはカラーリングのポイント解説

 

今回のご希望の

【明るくしたいわけではないけど、ボブでもふんわり動きが見えるような】

という部分です!!!

 

確かに段の入っていないボブだと、

まとまりはよいですが、動きは出て見えづらいですよね…!!

 

ですので!!!!

 

今回は

根本は白髪も染まるカラー剤を混ぜつつ

毛先は明るすぎないオシャレ染め

 

にプラスして

【ハイライト】をいれていきます!

 

ハイライトとは??

 

文字でご説明させていただきますと、

《ハイライトとは、髪全体のカラーリングよりも明るめの色味を部分的に筋で入れること》

です…!!

 

文字だとわかりにくいんですが

今回のカラーリングでいうとこの部分です(^^)/
f:id:ami_tanaka:20180101213651j:image

この、矢印のところの

明るい筋、わかりますでしょうか??(*゚∀゚)

 

これがハイライトです!!

 

ハイライトの効果

 

ハイライトの効果っていろいろあって

・動きや立体感が出てみえる

・筋状のカラーリングがあることで、根本の伸びてきた部分が目立ちづらい

・全体を明るく染めるよりもダメージが少ない

・白髪がある場合は、明るい筋があることで白髪部分がぼけて目立ちづらくなる

 

…などの効果があります!!

 

せっかく美容室で染めるのですから、

自分では出来ないちょい足しの小技を使って

ステキなカラーリングにしていきますよー!!!(*゚∀゚)

 

ハイライトをいれた他のカラーリングのお客様事例はこちらも→→→

白髪染めにハイライトで、ふんわり明るくと動きを更にプラス!

 

加えてベースのカラーリング

 

お客様の現状をよーく見ると
f:id:ami_tanaka:20180101215230j:image

こんな感じで
f:id:ami_tanaka:20180101215249j:image

中の方にちらほら白髪があります…!!

 

ですので、
f:id:ami_tanaka:20180101215334j:image
この根本部分は

暗くなりすぎない白髪染めで染めて、

 

毛先は重くなりすぎないように

明るすぎないオシャレ染めで染めていきます(^^)/

 

 

そうすると、、、

 

全体で見てもそこまで明るくはないけど、

【ハイライト】が入っていることにより

動きが出やすく
f:id:ami_tanaka:20180101215526j:image

 

近くで見ても
f:id:ami_tanaka:20180101215622j:image

白髪はしっかり染まっていますー!!!

 

 

この【ハイライト】

最近だとよく外国人風カラーでよく聞くと思います。

 

なので、『若い人のもの』みたいなイメージがある方もいらっしゃるかなーと思うのですが、

【ハイライト】も明るさを調整できるんです。

 

f:id:ami_tanaka:20180101220047j:image

↑これくらいの

❝入っているのはわかるけど派手すぎない❞

くらいの明るさの差で入れるハイライトであれば

大人女性のツヤ感は残しつつ

ふわっと動きが出てみえる

大人向きのカラーリングになります(^^)/

 

いろんな小技を使って

あなたのお悩みを解消していきます♪

 

 

カットのポイント解説✂✂✂

 

さて、カットですが

ご希望の

❝ハネない長さの手のかからないボブ❞

というところから

 

肩上の長さに設定して

・肩の位置でハネないように

・ 肩くらいの長さなので家事などで邪魔な時は結べる

 の、2点のらくさを得られるようにしてみました♪

 

お子さんが生まれてすぐだと

なかなか髪の毛のお手入れに時間をかけられないですもんね(´;ω;`)

 

後ろの長さは肩に付くくらいで結べるようにしてあるので、

前上がり(横が後ろに比べて短い)にカットして

横は内に入りやすいようにもしてあります♪

 
f:id:ami_tanaka:20180101221953j:image

 

 

さらにハネないように

 

今回のお客様の場合だと

つむじの流れによる生え方の影響で

左がハネやすいので

 乾かしただけでなるべくハネないように

 

ハネやすいところには重さを残して

ふんわりさせたい上の部分は

パサつかない程度に軽くしてあります。

 

もちろんこの長さだと

ハネないためには乾かし方も大事なので、

乾かし方のご説明もさせていただいてます!!!(^^)/

 

短いと生え方の影響を受けやすいので

いろんな方向からドライヤーの風を当てて

いったんぐしゃぐしゃに乾かします!!

 

そうすると根本の髪が起きるので

自然に毛先が内に入りやすくなります!!
f:id:ami_tanaka:20180101221407j:image

 

毛流れと乾かし方のお話はこちらも→→→

ハネやすい直毛さんも!乾かすだけでおさまる楽ちんボブ♪

 

こうやっていろんなテクニックを盛り込んで

なりたいキレイを叶えております(*´∀`)

 

お悩みはそれぞれだと思います!

似たようなお悩みがあったら、

「これはどうなのかな…?」ってご相談いただければ

あなたのなりたいキレイになるためのお悩み解消法をご提案させていただきます!!

 

ぜひお気軽にご相談くださいませ(^^)

いつでもお待ちしてます♡

友だち追加

 

ホームページもぜひご覧ください♪
f:id:ami_tanaka:20180101221701j:image