本サイトはプロモーションが含まれています。

久しぶりに前髪を切ったので、似合わせの解説をしてみます!!

こんにちはー 
 
原宿・表参道美容師のあみここと田中亜彌あみです♪
 
 
今日はひょんな事から前髪を切っていただく事になったので、
せっかくなので
❝似合わせのポイント❞

❝イメージの変化❞
の解説をさせていただきますー(*´∀`)
 

特に意味はなく伸ばしていた前髪

 
前回前髪を切って以来(11月とかだったような)、
 
飽き性な私は髪型の着地点を見失ったまま
とりあえず前髪は
 
『やりたいものが見つかるまで伸ばしておくか…』
 
と、いった程度で伸ばしておりました。笑
 
 
『でもそろそろ髪型飽きてきたな〜』
と、思っていた矢先
 
いつものようにTwitterをポチポチ見ておりました。
 
 
そうしたら
勝手にフォローさせていただいている美容師の大先輩、
松浦さんのTwitterで
 

 
 
あれ、セミナーで前髪切る人を探してらっしゃる………
 
 
でも私、美容師だし、
なんならショートカットだから微妙かなぁ…と思いつつ、
コメントをさせていただくと、、
 

 
 
『えー!!嬉しい…!!!( ゚д゚)』
 
 
っていうような感じでセミナーのモデルをさせていただくことになりました…!!
 
わーーーい、楽しみ〜(*´∀`)
  
意味もなく伸ばしていた前髪がお役に立てる時が来ました!!!笑
 

セミナーは真面目にお勉強も!!

 
美容師って、こんな風にセミナーに参加して勉強させていただくんですよー(*´∀`)

 
私もちゃっかりお話を聞かせていただいて
勉強もさせていただきました!!(´;ω;`)
 
 
サロンワークの考え方や、
 
私が以前ブログで解説したような
顔型の似合わせのお話をしていただきました(^^)/
 
 
似合わせのお話はこちらも→→→

エラ張り・ベース型さん向けの!!小顔効果のある髪型♪

 

ついに前髪ができました!!

 
そんなこんなで前髪を切っていただきました!(*゚∀゚)
 
切ってもらってる時の写真もらえばよかった笑
 
 
Before

 
↓↓↓
 
After

 
 
前髪!!!(*゚∀゚)
 
 
前髪あるとだいぶ雰囲気変わりますよね〜(^^)
 
イメージも変わりますが、
似合わせのポイントを解説していきますね(*´∀`)
 

前髪の似合わせ解説✂✂

 
前髪をどんな感じにするかは
セミナーでのぶっつけ本番で
 
松浦さんが顔型を見て似合う長さで切る!
…という感じでした(*´∀`)
 
 
その時に松浦さんに言われた衝撃的な一言。
『面長気にしてるよね??』
 
 
『え……??面長………???( ゚д゚)』
 
 
丸顔と思っていた私の中では結構衝撃的でした!笑
 
 
『丸顔気にしてます!!!』
 
って言ったら、
全然丸顔じゃないよ!
 
と、笑いながらも
❝私が気にしている丸顔の補正❞

❝美容師目線で気になった面長の補正❞
を併せてしてくれました!!(*゚∀゚)
 
 

私の顔型

 
私としては
この辺の丸みが気になります。

 
 
でも確かにキレイなバランスの【卵型】
というところから考えると
 
おでこも広さがあるので
やや面長ということにもなるのかなーと!!

 
 
美容師さん目線でも欠点を見つけて補正してくれるのは嬉しいですよね(*´∀`)
 

ココがポイント!!!

 
では実際見ていきます!
 

丸顔の補正

 
まず、私が気にしている丸顔というところですが
 
このように前髪にすき間を作って
 

 
顔の見えている部分を縦長にして
 
縦長効果を出してあごがシャープに見えるようにします。

 
 
あとは
前髪を横に切って、
広く作りすぎてしまうと

 
こんな感じで
顔バーン!!!
…ってなっちゃうんです( ´_ゝ`)
 

 
 
なので、この横の長さを残す部分を作って
 

 
見えている部分のシルエットを細く見せるようにしてあります(^^)/

 
 
さらに、
前髪を深く作ることで

 
こちらも全体の印象を縦長にして
あごラインをシャープに見せるようにしてあります!!
 

 
 
丸顔さんの補正はこちらも→→→

丸顔さんのための!!ショートカットの似合わせポイント解説!

 

面長の補正

 
面長の補正という部分では
 
丸顔補正のために深めに前髪は作ってあるのですが、
 
頭頂部(トップ)に高さがでてしまうと
縦長に見えすぎてしまうので
 
この頭頂部には高さを出しすぎないようにしてあります!
 

 
 
あとは、
前髪は丸顔補正のためにすき間を作ってあるんですが、
 
こちらもおでこが出すぎてしまうと
縦長に見えすぎてしまうので
 
少し見える程度にしてあります(^^)/
 
 
毛先は流してあげたほうが
横の印象が出るので毛先を流すのは面長補正になります!!

 
 
シルエットとしては
縦長に見えすぎないようにこの辺りにポイントを持ってくるのがよいので

スタイリングでボリュームを出すようにしました(^^)/
 

 
面長さんの補正はこちらも→→→

面長さん向けの!!小顔効果のある似合わせ髪型♪

 

前髪によるイメージの変化

 
切る前のこのかきあげ前髪!

 
 
イメージとしては
 
✔クール
 
✔シャープ
 
✔大人っぽく知的
 
✔迫力がある
 
といった印象になります。
 
 
今回のような前髪
 
 
こちらはイメージとして
 
✔キュート
 
✔フレッシュ
 
✔重さがあるので人工的なかわいらしさ
 
といった印象になり、
だいぶかわいらしさが増えます(^^)/
 
 
大人世代が
『重め前髪』
 
『ぱっつんで前髪は流さず目の上でおろす』
 
『髪色は明るめ』
 
など、
若々しい、かわいらしいイメージを全て当てはめてしまうと
 
少し無理している感じとか
若作り感が出てしまい

 
❝逆に老けてしまう❞
場合がありますので、
 
かわいらしいイメージでも少し前髪を流す
とか
髪色は少し抑える
とか
 
大人見せさせる部分を少しプラスしてあげるとよいです(*´∀`)
 

全部が似合わせ!!

 
こんな感じで実際してもらったカットと絡めていろいろお話させていただきましたが
 
今回のように
『本人が気にしている部分』
 
『美容師目線で気になる部分』
 
『なりたいイメージ』
 
『髪質など』
 
 
いろーーーんな似合わせのポイントや補正を織り交ぜて
 
そのお客様の❝似合う❞を作るのです!!!
 
 
前髪ひとつ切るだけでも
こんなにたくさんのこだわりがあるものなんです(*´∀`)
 
 
なりたいキレイは
美容師だけではなく、お客様と一緒に作るものです(^^)
 
『こうしたいけどならない』
『似合うのか不安』
 
などなど
 
下のLINE@よりお気軽にご相談ください(*´∀`)

松浦さん、貴重な機会をありがとうございましたー!!!(*´∀`)

タナカアミへの相談&予約はLINE@にて!

  • 昔の髪型が似合わなくなったと感じている30〜50代の女性
  • 若い時と同じ髪型を何年も続けている女性
  • 老けて見られない髪型にしたいけど方法がわからない女性
  • 最近旦那さまやお友達に髪型を褒められていない女性

髪型でこんな悩みをお持ちではないですか?

特に30〜50代の女性は「家事・育児・仕事」と、髪にかけるお時間がなかなか取れなくなりますよね。

私は「脱おばさん」をテーマに原宿でフリーランスの美容師を務めており、今まで3000人以上の30〜50代の女性の髪の悩みを解決してきました。

LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/