本サイトはプロモーションが含まれています。

朝のお手入れを楽ちんに♪マジックカーラーで前髪流すやり方!

こんにちはー
 
原宿・表参道美容師のあみここと田中亜彌あみです♪
 
 
今回の記事では、
ツイッターでやっている❝質問箱❞に来た
 
《マジックカーラー》
の使い方について解説していきます(^^)/
 
 

質問箱に来たご質問

 
これが今ツイッターでさせていただいている質問箱です!(*゚∀゚)
 

 
 
匿名で質問していただけるもので、
私は美容系のお悩みやご質問を募集しております!!(*´∀`)
 
 
 
こちらに来たご質問で
 

 
 
…というご質問がありました!
 
 
なるほど!!
 
❝マジックカーラー❞
のコトですねっっ(*´∀`)
 
 

マジックカーラーとは??

 
コレのことです〜!!!(^^)/
 

 
100円均一とかで見かけたことある方は多いんじゃないでしょうか??(*゚∀゚)
 
 
私の前いたサロンでは、
《アイコカーラー》と呼ばれてました笑
 
 
質問いただいた方も
『昔の漫画のお母さんみたいに〜』
…とおっしゃっているように、
 
サザエさんとかがこのカーラーを頭に巻きながら
朝支度をしているのは見たことある方は多いかもしれません!!
 
 
 
確かに、朝って女性はいろいろやることありますし、
 
他の事をいろいろやっている間に
これでカールがついてくれたらめちゃくちゃ楽そうですよね!!!
 
 
 
ブローしたり、アイロンを持ってないのに買うよりは
手軽に手に入りますし、
よいかもしれません♪
 
では実際に使い方を解説していきますね〜(^^)/
 
 

マジックカーラーの使い方解説!!

 
私くらいの、眉くらい前髪の長さでしたら
 
マジックカーラーの大きさは《直径3.3cm》、くらいがよいです(^^)/
 
売ってたのがその直径だったんですが、
1〜2mmの前後は大丈夫ですよ〜
 
 
目下くらいや、鼻下くらいの
もう少し長さが長い方は、
 
もう少し大きめのマジックカーラーを選びましょう!!
 
 
 
前髪が浅めの方は1個で大丈夫ですが、
 
私は前髪が深いので
マジックカーラーは2個使っていきます!!

 

 
 
 
この幅が浅めのかたは1個でよいです。
 

 
 
 
前髪が深くても
前髪の上の辺りをふんわりさせたくなければ1個で大丈夫です(^^)/
 
 

マジックカーラーを1個だけ巻く場合

 
✔前髪の長さが長いから毛先だけ流したい場合
✔前髪の上の辺りをふんわりさせたくない場合
 
はマジックカーラーを1個だけ使っていきます!!
 
 
①まず、前髪を分けとります。
 

 
 
 
②マジックカーラーを
あまり上に引き出さないようにして巻きます。

 

 
↑↑↑
こういうコトです!!!
 
 
上に引き出してしまうと、
根本が立ち上がってしまい
 
めちゃくちゃふわっと立ち上がるので注意です!!
 
 
前髪もペタッとなってしまうのがイヤで
ボリュームがほしい方

 
逆に少し上に引き出して巻くとよいです(^^)/
 
 
 

 
ここまでを動画にするとこんな感じですー♪
 
慣れれば30秒くらいで巻けますよ!!(*´∀`)
 
 
 
③巻きついたらドライヤーを少し当てます!
 

 
ドライヤーの風を当てないと、
クセがあまりつきません!!!

 
 
上から温風を当てていきます(^^)/
 
当てる時間は5秒くらいで大丈夫です!
 
 
 
④ドライヤーで温めた熱が冷めるまで、そのまま放っておく。
 
この間に家事をしたり、メイクをしたりしましょう笑
 
 
 
⑤出来上がり!!!
 
取るとこうなります!!(*゚∀゚)
 

 

 
 
ちょっとクシでとかして完成!!
 

 

 
 
カーラーが1個だと、
こんな感じでふんわりした高さは出ません!

 
 
これだけだと
湿気がある日や雨の日はカールが取れやすいので
 
軽くスプレーをしたり、
ワックスをつけたりすれば
完ぺきです♪♪
 
 
こちらにスプレーやワックスの付け方が詳しく書いてありますので、
見てみてください(*´∀`)
↓↓↓

【脱・おばさん!】ちょっとの違いでおばさん見えする髪型に要注意!

 
 

ココで、マジックカーラーを巻く時の大事なポイント!!!

 
『書いてある通りにやってるけど、うまく巻けない…。』
 
…ってなりませんでしたか??
 
 
巻く時のポイントがもう一個あるんです!!!
 
 
多分、
やってもうまく巻きつかない
 
って方が多いんじゃないかと思います。
 
 
 

マジックカーラーをうまく巻きつかせるポイント

 
やり方のコツといたしまして、
 
 
マジックカーラーを巻く時に
 
このマジックテープのイガイガ部分。
 

 
 
このイガイガ
 
髪の毛の表面に出るように髪に押しつけるようにします!!!
 

 
 
そのままぐーーーっと角度は変えないで
毛先まで滑らせます。
 

 
 
 
この時
この毛先もちゃんと仲間に入れてあげることもポイントです!!
 

 
この毛先が巻き込まれていないと、
 
毛先に折れたようなあとがついてしまったり、
毛先がうまく流れなかったりします!
 
 
 
マジックカーラーを毛先の方まで滑らせたら
 
親指を使って毛先をマジックテープの部分にぐっと押しつけます!
 

 
 
毛先がマジックテープにちょっと食い込んだら、
そのままクルッと巻き込みます!!
 

 
 
この時、
 
毛先まできちんとイガイガが表面に出るように
マジックカーラーが押しつけられていれば
ちゃんと巻き込めますよ(*゚∀゚)
 
 
毛先がきちんと仲間に入れられたら、
巻けるところまで巻きましょう〜(^^)/
 
 
 
この時にマジックカーラーを髪に押しつけるのが弱いと
髪がカーラーに巻きつかずに落っこちてしまったりする
のです…(´・ω・`)
 
 
うまくマジックカーラーが巻けない方は、
 
✔この押しつける力が弱い
✔毛先まで巻かれていない
✔ドライヤーの熱を当てていない
 
の、どれかなんじゃないかな〜と思うんです(*´∀`)
 
 
この3点を気をつけてみてくださいね♪
 
 
 
《髪質が硬めでストレートの方で留まらないという方は》
 
 
髪が硬くストレートでマジックカーラーが留まらないという場合、
 
髪の厚みがあると留まりづらいので
 
幅を3センチくらいにすると巻きやすいと思います(^^)/
 

 
 
あとは、巻いたあとにこういう

 
髪を留めるダッカールがあると
落ちずに留まってくれますよー(^^)/
 
 
 
前髪がナナメに流れるようにカットされていると
こんな感じで切り口がナナメになっていると思うので、
 

 
この場合は切り口とカーラーが平行になるように
ナナメに巻いてあげるのが正解です!!(^^)/
 

 
 
でも、私くらいの長さだったら、
真っ直ぐ巻いても全然問題ないですよー(^^)/
 
 

マジックカーラーを2個巻く場合

 
✔前髪が深く取られている
✔前髪の上の辺りをふわっとさせたい
 
…という方は、
マジックカーラーを2個使っていきましょう(^^)/
 
 
①前髪を分けとります
 

 
 
 
②分けた前髪を上下で2等分します!
 
半分半分になるように分けます〜!
 

 
 
留めた方が巻きやすいですよー(^^)/
 

 
 
 
③下の方は、あまり上に引き出さないようにして巻きます。
 

 

 
 
 
④上の方は、上に引き出して巻きます!!
 

 

 
 
上はふわっとさせたいので
上に引き出します!!
 
 
角度が違うだけで、
巻き方は一緒です(^^)/
 

 
 
 
巻き終わるとこんな感じ♪

 
 
 

 
ここまでを動画にするとこんな感じです(^^)/
 
 
 
⑤ドライヤーの熱を当てます。
 
これもどちらも5秒くらい温風を当てます(^^)/
 

 
 
 
⑥ドライヤーで温めた熱が冷めるまで、放っておきます!!
 
この間に家事やメイクをしてください♪
 
 
 
⑦こうなります!!!
 
外すとこんな感じです!
 

 
ボリューミー笑笑
 
 
 
クシでとかして…
 

 
 
整えるとこんな感じ♪
 

 

 
 
上の部分をボリューム出るように巻いてるので、
ふんわりします!!
 

 
 
 
カーラーが1個の時と比べると…
 
【カーラー1個】
 

 
↓↓↓
 
【カーラー2個】
 

 
 
ふんわり度合いが違いますね(^^)/
 
 
 
この場合もまた、
スプレーやワックスは付けていただいた方が
 
湿気や雨に負けないですよ♪
 
 
 
マジックカーラーの使い方はこんな感じです(^^)/
 
動画を載せてみたので、
わかりにくくないといいんですが(´;ω;`)
 
 
こういうのは慣れというのも若干必要になってくる部分もあると思うので、
 
手が慣れるまで少し練習が必要かもしれません(^^)
 
 
でもこれで朝のお手入れが少しでも楽になりますように!!!(*´∀`)
 
 
 
前髪がキマっていると印象も変わりますし、
 
特にふわっとした前髪は
脱・おばさんするにあたっても大事なポイントです(^^)/
 
 
『コテやアイロンを持ってない』
『ブローは難しくてできない』
 
…という方は、
ちょっとチャレンジしてみてください♪
 
 
 
髪型のご相談や、ご予約お待ちしております(^^)/
こちらのLINE@からお気軽にどうぞ♪
↓↓↓

タナカアミへの相談&予約はLINE@にて!

  • 昔の髪型が似合わなくなったと感じている30〜50代の女性
  • 若い時と同じ髪型を何年も続けている女性
  • 老けて見られない髪型にしたいけど方法がわからない女性
  • 最近旦那さまやお友達に髪型を褒められていない女性

髪型でこんな悩みをお持ちではないですか?

特に30〜50代の女性は「家事・育児・仕事」と、髪にかけるお時間がなかなか取れなくなりますよね。

私は「脱おばさん」をテーマに原宿でフリーランスの美容師を務めており、今まで3000人以上の30〜50代の女性の髪の悩みを解決してきました。

LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/