本サイトはプロモーションが含まれています。

自分自身の去年のメイクが似合わなくなっていたことに思うこと

自分自身の去年のメイクが似合わなくなっていたことに思うこと

 
原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいておりますタナカアミと申します。
  



6月に入って暑い日も増えてきて、
洋服の色も鮮やかな色合いが増えてきたので
 
メイクも少し夏らしいものにしたいな〜と思った時に気づいてしまったんです…。


「あれ…??なんか去年のメイクが似合わない………」


今日はそんなお話です。

最近なんとなくナチュラルメイクだった自分。

 
今年に入り、
あまり深い理由はなかったんですがずっとナチュラルメイクでした。


この写真もそうなんですが
 



ベースメイクやチーク、
アイラインやマスカラはしっかりしていますが
 
アイシャドウはなし。
リップも色のつかないリップクリームのみ。

 


去年まではアイシャドウもリップも塗っていたんですが、
なんでだろう、
本当になんとなくなんですが力を抜きたかったのか
 
アイシャドウを塗らなくなり、
シャドウを塗らないからリップも塗らなくなり、、、


元々唇の色も赤めなので、
リップクリームだけでも『塗ってない感』はなかったし、
自分の中ではむしろナチュラルな感じが今の気分に合っていていい様に思っていました。

季節が変わってなんとなく気分を換えたくなった

 
冬の重たい色味の印象の服装から、
夏の鮮やかな色合いの服装に変わってきて
 
暖かくなってきたのもあり
なんとなくメイクにも色合いがほしいなーと思ってきたところでした。


新しく買ったピアスも鮮やかなブルーだったり
 



デニムも鮮やかなブルーを履いてみたり
 



洋服が鮮やかな色合いになったので、
顔にも鮮やかさがほしくなったんです!!


ちょっと夏らしさを出したくて、
 
いつもの青みのピンクのチークに
薄っすらオレンジブラウンのチークを重ねて
 



アイシャドウはオレンジとブラウン!!
 



リップは淡い青みのピンクに中心だけオレンジをポンポンと乗せて…
 
…という、去年よくやっていたメイク!!!


すごい好きだったメイクだったので、
「よーし!これでメイクも夏仕様だ!!」
 
…と思っていたら… 
 
あれ……??
ものすごく似合ってない…………………。。。( ゚д゚)



 
全身鏡で全体のバランスを見た時、
なんだかとっても衝撃的でした…
 
メイクを落として1からやり直したい気持ちしかなかったです………。


でもそんな時間はさすがになくて、
モヤモヤしながら出勤しました……。


よくよく考えたら当たり前なこと

 
これは去年の私です。
 



ちょうど去年の今頃、
お友達のメイクアップアーティストの黒木さんと初めてお茶しに行った時に撮ってもらった写真です(*´∀`)


そしてこれが今の私。
 



髪型が全然違います。


私が去年やっていたオレンジ系のメイクって、
色味も明るいしかわいい感じが強いメイク。


去年は
《前髪が長いかきあげバングで大人感の強めな髪型》だったので、
 
メイクがかわいいイメージでも
大人女性としてバランスが取れていたのかなーと。


今は
《重めの前髪がある髪型で髪型自体がかわいいとか若いイメージの髪型。》
 
さらにメイクまでかわいくしてしまうと
大人女性にはちょっと甘すぎる………。


髪色に合っていない、というのももちろんありますね!

それでも今までに感じたことのなかった違和感

 
タイムリーに、
おばさん見えしない為にも髪型をアップデートしていきましょう!!…というブログを書いた次の日だったんですが

脱・おばさんの髪型を解説するタナカアミが、おばさん見えしないように気をつけていること!



こんなに自分のするメイクに違和感を覚えたのは初めてでした。


私はしょっちゅう髪型を変えるタイプなので
髪型や髪色を変えるのなんていつもの事だし
 
その度にちょこちょことメイクは変えては来ましたが
こんなにもはっきりと『似合わない』と思ったことはありませんでした。


 
「老けたから」
というようなものとはまた少し違うと思っていて
 
それでもやっぱり30代になると1年の振り幅が広くなるというか、
 
❝自分が変わる❞感覚の速度が増すのかな、と実感しました。


 
そして、きっとそのスピードについて行けなくて
 
『ちょっと頑張ってうまくいかなくてモヤモヤするくらいなら頑張りたくない。。』
という気持ちになるのではないかな、と思ったんです。


 
お客様のお話をお伺いするに、
もしかしたら40代50代と年齢を重ねると
よりそういう感覚が強くなるのかもしれません。


現に私はきっと冬からその違和感を抱えていて
 
今までのメイクがなんとなく似合わなくなってきた自分を
ナチュラルメイクという形で隠していたんだと気づいたんです。



だって毎日いろいろ悩んで時間をかけてしたメイクがしっくりこなくて
鏡を見る度にモヤモヤするくらいなら
 
無難に似合うナチュラルなメイクをしますよね…笑

脱・おばさんする為に!!!

 
でもここで諦めてしまったら老ける一方!!!


『今の自分に似合う』、を諦めるということですからね…!


そこで、
今の髪型に合いそうな
《濃くはならないけど、キレイめナチュラル》
みたいなイメージでちょっとメイクを変えてみようと思い立ち、
 
チークの色は変えたくなかったので
早速リップを探すことにしました!!!


 
私のメイクは基本的にプチプラのもので成り立っているので
プチプラのもので探します♪

フリーランス美容師タナカアミの顔をつくっているもの



なんかないかな〜と探していたら、
良さそうなものを見つけました!!!!
 

 
私が大好きなCEZANNEのリップグロス!!!


私の好きな青みのピンクと赤の間みたいな色味なんですが、
あんまり濃い色のリップが似合わない私でも馴染むくらいなクリアな感じの発色で
とってもよい…!!!!


すぐさま購入しました笑
 



これを持っていたブラウンシャドウを際だけに引いて
メイクしてみたら、、
 
しっくりきた…!!!!!
 


ほんのちょこっと変えただけ。

 
今日の顔がすごくしっくり来ていて気分がとっても明るいです!


昨日はメイクがしっくり来なくて、
鏡を見るたびモヤモヤ……。
 
メイク1つで気持ちがこんなにも違うものか!
…と思うくらいです。笑
 


でもよーーーく考えると
アイシャドウは手持ちの物だったし
700円くらいのグロスを1個買っただけなんです。


ほんのちょこっと変えただけ。
 
 
それだけで『今の自分に合う』になれたんです。
 


それっていろんなことに言える事だなーと思っていて、 
髪型も服装も
 
方法さえわかってしまえば意外とちょっとで変わると思うんです…!


 
方法がわからなくて
頑張ったのに何かが違うというのが嫌で
 
どんどん諦めてしまったら
きっとどんどんおばさんになってしまう。



でも難しいことではないんです!
絶対に!!



 
こんなにモヤモヤとした気持ちを
髪型に持っている方の『ちょっとのキッカケ』に私がなれるよう
 
これからもいろんな発信をしていきたいと思います!!


 
その❝ちょっと❞がわからなくてお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください(*´∀`)
 
 
ご予約&ご相談はこちらのLINEからお願いいたします!!!
↓↓↓
友だち追加


ホームページはこちらです♪