自分の武器、磨いてますか??

原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいておりますタナカアミと申します。
 



私は美容師です。
 
20歳の時に美容師になったので、
美容師歴は14年です。


32歳の時に何を思ったかポーンっとフリーランス美容師になって、丸2年が経ちました。

フリーランス美容師になって、人生が変わったタナカアミのお話。



サロンに勤めていた時はサロンのマニュアルに沿ってほぼ毎日勉強したり、後輩の勉強を見たり。
 
今の私があるのはその12年間のお陰です。


ただ、世の中にはめちゃくちゃ凄い美容師さんがゴロゴロいる。
…というのは、フリーランスになって外の世界に飛び出してみないと知れない世界でした。


 
今や美容師の働き方や稼ぎ方にもイロイロある時代です。
 
サロンに勤めてアシスタントの方と一緒に1000万とかの売上をあげるのも凄いし、
 
1人で2〜300万の売上を上げるのも凄い。


サロンを経営して勤めている人達の売上をちゃんと上げられたり店舗展開をしていく事も凄いし、
 
業界誌で活躍されてたり、ヘアメイクをされてる方も凄い。


それこそ所得の価値観なんて人それぞれだけど、
美容師は稼げないっていうけど年収1000万以上だってやり方次第で全然出来ると思う。
 
それを一時にするか、何十年も続けられるかはモチロンその人次第だとは思うけど。


ホントに凄い人はゴロゴロいる。
だって美容師の人口もいっぱいいますしね。


 
私は自分は今はフリーランスという働き方を選んでいますが、
自分がやりたい事を叶えたり、する為の働き方だったらなんでもいいと思っていて。
 
だってみんな凄いんだもん。
私には撮影とか出来ないもん。


だけど止まってしまったら衰退しかないと思っていて。
 
「ここでいいや」って思ったらドンドン置いていかれる世界だと思う。
 



最近またいろんな方とお話させていただける機会があったりして思うのは、
 
自分が「ここまで行ける」って思えるのって
周りの人達による、って感じる。


私がマンツーマンで技売150万やったって、
周りの人達の方が売り上げてるからもっともっとやれるなーって思うし、
 
美容師の働き方の可能性をイロイロ見せてもらってるからまだやれる事いっぱいあるなーって思う。


サロンにいて、アシスタントの子達もいっぱいいて
売り上げ180万くらいが会社のトップの売り上げだったら
 
よし、ここで400万やるぞ!!!
…なんてなかなか思えないと思う。


 
別にこれは売り上げの話だけじゃなくて、
売り上げを上げていく事だけが正解じゃないし、
働きたい形は人それぞれあって当たり前で。
 
でももっとこう出来ないかなぁ?って考えたり努力したり出来ないとやっぱり止まっちゃうし、
 
私はそうなりたくないなぁって常々思う。


 
いいと思った事はやってみる。
会いたいと思った人には会ってみる。
そこで得たモノを自分の武器にしていく。


時代も変わる。
自分の年齢も変わる。
 
それなのに感覚ややってる事がずっと変わらないって私はどうなのかなぁと思うから、
いつまでもいっぱい吸収出来る人間でいたい。
 



自分の武器、ちゃんと磨き続けてますか??



 
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/