本サイトはプロモーションが含まれています。

前髪あり・なし?イメージの違いで選ぶ、老けて見えない前髪!

原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいておりますタナカアミと申します。
 



前髪を作るかどうかって、かなり悩む部分ですよね。


以前も前髪を作った時の印象の変化や

丸顔の人が前髪作るとどうなるの??

久しぶりに前髪を切ったので、似合わせの解説をしてみます!!



お顔型による似合う髪型のお話をさせていただいたんですが

面長さん向けの!!小顔効果のある似合わせ髪型♪

エラ張り・ベース型さん向けの!!小顔効果のある髪型♪



今回は前髪ありなしでイメージがどのように変わるかというお話をさせていただきます(^^)

前髪によるイメージの変化

 
髪型のイメージって

  • 前髪
  • 髪の長さ
  • 段が入っているかどうか
  • 髪色
  • ストレートかウエーブか

 
など、いろんな要素の組み合わせで成り立っています!


 
中でも【前髪】は、お顔に近い要素なので
印象の変化に大きく関わる部分ですよね(^^)


それこそ数ミリ違うだけで印象やお顔の大きさが変わってくる大切な部分になります!
 

前髪長めが与えるイメージとは?

 
このように長めの前髪。
 



イメージとして長めの前髪は
 

  • クール
  • シャープ
  • 大人っぽく知的
  • 迫力がある

 
と、いうイメージが強くなります。


要は
カッコいいとか強い、や、
落ち着いた大人な雰囲気
 
が強くなるんです(^^)


 
写真は髪色が明るくパーマヘアなので落ち着いた印象がかなり和らいでいますが、
 
暗い髪色でストレートヘアだとかなり落ち着いた大人の印象の髪型になります!

前髪ありの与えるイメージとは?

 
このように前髪が目上で作られている髪型。
 



イメージとしては、

  • キュート
  • フレッシュ
  • 重さがあるので人工的なかわいらしさ



と、いうイメージが強くなります。


要は、
甘く可愛らしい、若い
 
という印象が強くなります(^^)


 
こちらは眉上のショートバングになると、
フレッシュ、元気、個性的
というイメージが強くなります!
 

大人女性に似合う前髪は??

 
では、大人女性に似合う、オススメの前髪はどちらなんでしょうか??


「老けて見えたくないから前髪は短い方がいい??」
 
そういうわけではないんです!!
 


冒頭でもお話したように、
髪型のイメージは前髪以外にもいろんな要素が組み合わさって出来ています(^^)


さらに、

  • お客様ご自身のお顔立ちの印象
  • メイクの雰囲気
  • お洋服の印象

 
なんかもイメージには関わってくるんです。
 


大人女性の髪型のバランスは
 
お客様が持っているイメージや髪型のイメージの全てが
 
落ち着いた大人のイメージに寄りすぎたり、
若く可愛らしいイメージに寄りすぎてしまうと
 
老けて見えてしまうに繋がってしまいます…!!


若く見えるバランスに寄りすぎると
無理して若作りしているような印象になってしまうんです。
 



ですので、
髪型も大人に見えるバランスと若く見えるバランスのモノを上手に足し算引き算するという事が必要になってきます!


なので大人になってくると急に「今の自分の似合う髪型」の難易度が上がってしまうんです…!!
 
自分でそこまで考えて新しい髪型をオーダーするのって、かなり難しいですもんね、、、

切るとかなり印象の変わる前髪!!

 
同じような髪色、ウエーブヘアでも
前髪が変わるとかなり印象が変わります。
 



前髪があるとかなり甘めなイメージが強くなりますよね(^^)
 


メイクやお洋服の印象で足し算引き算をするのもいいですが、
 
髪型だけで考えると髪色を暗めにしてみたり、
スタイリング剤をツヤ系にして女性らしさを出してみたり
 
大人のバランスの「なにか」を足してあげる事が
大人女性の似合うバランス・老けて見えない髪型のポイントになります(^^)

大人女性の老けて見えない前髪は全部のバランス!!

 
このように大人女性の似合う髪型は全体のバランスがとっても大切になってきます! 
 
髪の毛の長さが短い時はコッチ
長い時はコッチ
 
…というような単純な話ではなかったりします。


だからこそ大人女性の「今の自分に似合う」にお悩みの方はとても多いです。


 
ご自身の持っている雰囲気や、
なりたいイメージに合わせて
 
今の自分に似合う髪型を楽しめるお手伝いが出来ればと思っております(^^)


大人女性の老けて見えない髪型のお話をしているブログはこちらもご覧ください!

【脱・おばさん!】ちょっとの違いでおばさん見えする髪型に要注意!

大人の前髪ありは痛い?痛くならない前髪のポイントを解説いたします!

 
今の髪型に悩まれている方は、是非一度ご相談ください
!!

原宿・表参道エリアの老けて見えない髪型はタナカアミへの相談&予約はLINE@にて!

  • 昔の髪型が似合わなくなったと感じている30〜50代の女性
  • 若い時と同じ髪型を何年も続けている女性
  • 老けて見られない髪型にしたいけど方法がわからない女性
  • 最近旦那さまやお友達に髪型を褒められていない女性

髪型でこんな悩みをお持ちではないですか?

特に30〜50代の女性は「家事・育児・仕事」と、髪にかけるお時間がなかなか取れなくなりますよね。

私は「脱おばさん」をテーマに原宿でフリーランスの美容師を務めており、今まで3000人以上の30〜50代の女性の髪の悩みを解決してきました。

LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/