カラーリング特化オンラインサロン、BOCのセミナーに参加してみた!!

原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいておりますタナカアミと申します。
 



私が勉強させていただいている、
美容師向けオンラインサロンのBOC。

 
BOCの講師陣による東京セミナーが12/10に開催されたので、
参加させていただきました!(^^)
 



講師の美容師さんは11人…!
 

 
参加する美容師さんは200人というかなり規模の大きいセミナーです…!!


展示されるモデルさんも19名の時間も6時間半ぶっ通しという、かなり濃厚なセミナーでした!!!
 



 
ブリーチを使ったカラーリングのセクション。




ハイライトを使ったサロンワークベースのカラーリング。




ブリーチをしたベースにデザインオンカラーのセクション。




白髪染めでも楽しめる、デザイングレイカラーのセクション。




そしてヘアケアのお話のセクションでした(^^)


 
美容業界の実力あるカラーリストの皆様がこんなに幅広くたくさんのモデルさんを実践したこのセミナー。
 
6時間半という長い時間とは思えないくらいあっという間で楽しくて、内容の濃ゆい濃ゆーーーい時間だった…!


 
西海さんのキャリアから成される色遣いや理論はとても勉強になったし、
 
ハナさんの塩釜ワンラウンドブリーチや色遣いの大胆さは流石だし、
 
中村さんのスポイトを使ったタトゥーカラーは初めて見たけどめちゃくちゃ凄くて
 
岩屋さんのホイルブリーチやホイルワークも生で見れたし、
 
ワタローさんのネモキンブリーチは新鮮でめちゃくちゃオシャレで、
 
福永さんの理論然ることながらセンスも両方ずば抜けているスタイルはめちゃくちゃ可愛くて、
 
ヤスオさんのサーモグラフィーカラーやプリズムカラーの色合いは本当に可愛くて、
 
黒木さんのオーロラカラーの色合いや色の合わせ方が可愛かった…!!
 
竹川さんのお客様への愛も凄く技術として伝わってきたし、
真里亜さんの女性ならではの柔らかいデザインや
赤津さんのこだわりの詰まったハイライトデザインも
とってもとっても勉強になった…!!
 


私がこのBOCに入っている理由としては、
自分のお客様の層が「白髪染め」と「ハイライトデザイン」を使ったお客様がほとんどであるという事。


今回のセミナーも、
自分の白髪染めの提案の幅やハイライトの技術を学ぶ為という所が大きかった。
 


私も明るく染める白髪染めを打ち出しているから、
西海さんの白髪染め2.0の理論は取り入れたい理論だし、
 
ロジックに基づいた福永さんのハイライトデザインの理論は私ももっともっと勉強しないといけないと感じる部分だった。


 
だけど、ブリーチカラーのデザインの幅や表現の幅広さが本当に楽しいなと思ったし


 
皆さん、本当にカラーリングを楽しんでいたし、
素敵なデザインを作る為のこだわりも世界観も本当に本当にすごく強くて。
 


なんでその色にしたか。
どうしてその薬剤をセレクトしたか。
どう表現したいか。
 
作っている時間やどうしてそうしたのか、
そして仕上がったモデルさん達を間近で見て
 
それぞれの講師の方のこだわりと世界観が凄く伝わってきた事がとても感動した。
 



私は撮影もしないし、雑誌やヘアカタとかも出ないし、
コンテストにも出ない。
 
だけど、サロンスタイルではなくてクリエイティブスタイルのカラーリングを楽しんでいらした講師の方々を見て、 
こんな風にカラーリングを幅広く楽しめるってとても素敵だなと感じました(^^)


個人的にヤスオさんのサーモグラフィーカラーが作っている所も仕上がったスタイルも間近で見られてとても感動…!!

View this post on Instagram

昨日は今年最大のイベント、 BOC theLIVE 【colab】でした。 . ヘアカラーを愛する人たちが全国各地から250名以上集まり、日頃自分のしている仕事の確認、再発見。もしくは、新発見などなど。 . いろいろな目的を持って1つの場所に集まったのかと思います。 . でも、その先、と言うか、根本は、『目の前のお客様を幸せにする事』 これに尽きると思います。 僕らの仕事は平和の象徴。 平和の上に成り立っています。 だからこそ、自分たち美容師が『常にワクワクしている事』。 とても大切な概念を具現化できたセミナーになったと思います。 . ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました皆さま。 そして、ライバルなんて言ったらおこがましいけどいつもメラメラさせてくれるBOCの皆さん。 本当にありがとうございました。 . これからの日本のカラーデザインに乾杯です🥂 . #boconline #colab東京 #ブリーチカラー #デザインカラー #美容師 #カラーセミナー #塩基性カラー #ロイド #デミコスメティクス #フォード化粧品 #マデナ #マニックパニック #ホーユー #シュワルツコフ #資生堂プロフェッショナル #xtreatment

A post shared by 近藤康雄 a.k.a YSO (@pawana121) on

 
実際見てもこの色のまま本当に可愛かった…!(´;ω;`)


あんなに先頭を走っている人達が、
ご自身方が1番カラーリングを楽しんでいて
 
なおもっと上を目指し、
さらには髪がキレイな状態でお客様がずっとカラーリングを楽しめるという事も第一に考えて日々進化されている。


技術はモチロンだけど、
そんな姿が1番勉強になったし刺激になった。


 
やっぱりなんでも「楽しい」には勝てないんだなぁ。
って。


素敵な姿を見させていただきありがとうございました!
 
私ももっと楽しみたいし、
お客様にももっとカラーリングを楽しんでいただけるように勉強する!!!
 
本当にとっても勉強になった1日でした!!!(^^)
 

 



今BOCで全てのカラーリングが解説されてます…!
めちゃくちゃ凄いです〜(´;ω;`)

 



 
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/