お客様へ大切なお願い。

原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいております亜彌あみと申します。
 



今回の話に関しまして、
書くかどうかも悩みましたし書き方に関しても悩みました。
 
ですが、
これから多くの大切なお客様と長く携わらせていただく為にもお願いしたい事でしたので書かせていただきました。


是非ご一読頂けますと幸いです(^^)



 
私はフリーランスの美容師として、
全ての施術を1人でやらせていただいております。


全部を1人でやる事ってメリットもあるしデメリットもあると思ってます。


シャンプーからカラー塗布からブローから全部私がやるのでお客様からしたら安心感があると思うし、
技術のブレも少ないと思います。
 
デメリットとしては予約が取りづらい、
メニューの追加等が出来ないなど、融通の効かない所だと思います。


こればかりは特徴のようなものでもあると思うので、
お客様が何をメリットとして優先するかで選んでいただくしかないと思っております。


 
私としては予約が取れない美容師になりたいわけでも、
有名になりたいわけでもありません。


ただ、私の技術を必要としてくれていただけるより多くの方に、
美容師として精一杯やらせていただけるように努力したいな、と思っております。


 
ですが、時間は限られているし私1人では担当させていただけるお客様の数も限られています。
 
その中でなるべく多くのお客様をお断りせずにやらせていただきたいんです。
あなたの予約をお断りしたくないんです。


【なのでお願いがあります。】
 
ご予約いただいているお日にちより1週間以内のご予約のキャンセルや変更はなるべくお控えいただきたいです。


 
そのご予約いただいているお日にちは
誰かのご希望のご予約をお断りしているかもしれない時間枠なんです。
 
ずらした先のご予約枠で違う方のご予約を取れるかもしれないんです。


 
もちろん体調不良やお子様のご都合など
どうしようもない事もありますよね。
 
私もスタンスとしては、
「どうぞ変更はお気軽に」…と言っている美容師さんの方が器が広くて素敵だなぁと思います。


…なんですが、
今月かなりのご予約をお断りしている中で、
かなりの当日・直前キャンセルによる空きもありました。


 
私もご予約いただいているお客様のご予約が入っていたら、他の仕事はいれません。
 
もちろん用事もいれないようにしています。


そして、お客様のご予約が入らなかった時間、
私は会社員ではないのでなんのお給料も発生しない、ただの待機時間になってしまうんです。


 
もちろんキャンセルされてしまう程度の価値しかご提供出来ていない私に問題があるんですが、
 
美容室に行く用事、というよりは
タナカアミ個人との約束、というような感覚でいていただけたら嬉しいなと思います。
 



もちろん私ももしかしたらインフルエンザになる事もあるかもしれないですし、
愛犬の体調に何かがあって仕事に行けない事もあるかもしれないです。


人と人の約束なので、
絶対にキャンセルがなくなるとは思いませんし、
しょうがない理由もあると思います。
 
なんですが、
なるべく1週間以内のご変更やキャンセルはご遠慮いただけるようご予定の調整をお願いいたします。
 
※もちろん体調が悪かったりしたら無理にご来店されないで下さいね!※


 
これは以前よりなんですが、
2回連続で直前キャンセルをされたお客様には当店での今後一切のご予約をお断りしております。


それこそ人と人が繋がってLINEで予約のやり取りをしたり
私が付きっきりで担当させていただけるような働き方です。
 
お互い気持ち良い関係を築く事も必要だと思っております。


ご不便をおかけする部分も多いと思いますが、
これからも全力で担当させていただきたいです。
 
どうぞご協力をよろしくお願いいたします。


 

 
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/