正直に言うと、この選択は怖かった。

表参道で大人女性の髪のお悩みを解決する美容師をしております、亜彌あみと申します。
 



独立開業のブログもかなり多くの方に読んで頂き、本当にありがとうございます。
 

devotedを卒業して、7/1に自分のお店を出店する事に致しました!

 
TwitterやInstagramでもかなり多くのリアクションを頂き、
5月末までやっているクラウドファンディングも多くの方に応援頂き正直少し安堵しております。。


これで良いのかなってずっと考える毎日だった。

 
今回独立開業をするという決断。


フリーランスのシェアサロンからdevotedに移ってまだ1年くらいしか経ってないし、
木村さんにはお世話になりっぱなしで正直何もお返し出来てない上にdevotedのメンバーとしても何も出来なかったなぁという思いがずっとあり、
 
ずっと自分が何か変わればdevotedのメンバーとしてもっと出来る事や出来る形があるんじゃないかな?とか
 
不義理だよなぁとか、でもなぁ、とかいっぱいいっぱい考えて出した結論でした。


意外と?意外じゃないのかな、、、ネガティブというかポジティブじゃないというかなんというかそんな性格なので、
割とずーっと1人でうーんうーんと毎日思い悩んでる期間がありました。



 
木村さんには本当に本当に良くして頂いて、すごく優しく見守って頂いて、
大野くんも本当にいろいろ気遣ってくれてサロンワークを一緒にやってきてくれてた。


大っきくは私がやりたい形を突き通す為。
あとは自分の性格上の向き不向きの問題。
 
まあ要は自分のわがままを通させて頂いた形ではあるのでとても申し訳ない気持ちがほとんどなんだけど、
今後形は違えどdevotedとまた何か仕事として関われたり、
この道を私が選んで良かったなと思ってもらえるように自分自身なりによきバランスを作っていけたらいいなと思っています。

自分の選んだ道がお客様にとっても最良だったのか

 
ご来店頂いているお客様としても、
私としては「お客様がより安心してゆっくり過ごせる場所を」と思って選択してきた4年間だったけど、
 
場所がコロコロ変わって来づらくなってしまった方もいただろうし、
あそこのままで良かったのに…みたいな事もあったと思う。
 
正直何が正解だったのか未だにわからない。
だけど、自分自身が思う、お客様の為にはやってきたつもりではいる。
 
自分にはそれしか出来ないから、結果、それが正しかったんだとは思う。
多分また同じ選択を迫られたら同じ選択をする、かな。



 
会社員だった時からフリーランスに転向した時は
多分失うものがなかったからただただ自分のこれからがすごく楽しみだったし、
 
同じようにいっぱいいっぱい悩んで、もうやり残した事はない!って飛び込んでしまったからあんまり不安がなかったんですよね。
 
まあ死なないしなんとかなるでしょって。


でもフリーランスになってからは、
 
今来て頂いてるお客様にとって何が最善か、
これから来て頂くお客様にとって何が最善かっていうのを考えながらそれぞれの道を選んでいく感覚だったから
 
私がそうだと思っても、お客様にとってそうじゃなかったらどうしよう。
っていう不安が生まれたりしていた。


こればかりはお客様の状況なんかによっても違うからなかなか難しいですけどね。

広い海に出た時、何を選ぶ?

 
正直、devotedの所属も私からしたら「なんて私が…!」というくらいのステップアップで応援して頂いてた方も多かったので、
いっぱいお祝いの言葉も頂いたし裏切るような感じになってしまわないかなとか。
 
devotedを卒業する事が決まったのが3月末で、
諸々準備してたり、次の場所の目処が立たないと言えない部分もあったのもありますが
 
1ヶ月ちょっとくらいずっと「これで良かったのかな…」と毎日繰り返し考える日々でした。



 
一旦サロンに所属しないという選択肢を取ると
細い川を泳いでいた小魚が大海原に出たような世界の広がり方になります。
 
わかんない、世界は本当はもっともっと広いのかもしれないですが。笑


大海原に出ると左に進んでも右に進んでも前でも斜めでもどこにでも行けるんですよね。
 
川みたいにただ真っ直ぐ進むだけじゃなくても良くなるというか。


そうすると選択肢が多すぎて、どうにでもなれるし何にも成せない可能性もあったり。
 
どこがゴール!とかも決まるのは自分で、
“幸せ”がなんなのかの形も急に増えすぎる。


 
いっぱい仕事して稼ぐのもいいし、
家庭やプライベートを大切にするのもいいし、
なんか違う事やってみるのもいいし、
 
自分が幸せだったらなんでも正解!ってなる。


これまでは仕事さえひたすらしてたら良かったのに。
 
なんだか難しいよね。
 
まあでも自分が選べばなんでも正解なんだから難しくないのかな!笑

タナカアミのこれからの道

 
今まで何かやらなきゃやらなきゃってここ2年ずーっと模索してきたけど、
別にやりたい事ないからやりたくない事を選ばないようにしていくのもアリなんじゃないかなーと思っていて。
 
まあなんにしても「やってみる」「続けていく」というのは必要な事だし、
動き続けないとどんどん停滞から後退になってってしまうとは思うので
自分自身が動きやすい環境に変化していくのがいいのかなぁ。


正解なんてわからないし、ただ1つが正解だなんて事も絶対ないけど
 
自分が大切にしたい事を大切にしながら
自分の人生をしっかり生きていけたらいいな、と。


正解だったな、って思えるかどうかはこれからの自分次第だし、
どんな風に変わっていってもまた「こっちだ!」って思える方向に進んでいけばそれでいいから
 
とにかく私は精一杯今を楽しんで、全力で生きていく事のみ!!!


これからもいろんな選択が待っているであろう未来と、
いろんな選択肢が持てている今の環境に感謝しつつ。
 
まだまだ人生長いだろうし!楽しむぞー!!!
という気持ち。



 
でもホントあっという間にdevotedの卒業とeauのオープンが1ヶ月後くらいに迫っていて、
3ヶ月結構あるなーなんて思ってたのにやっぱりあっという間に時は過ぎ。笑


今回の独立開業するぞ!というアクションのおかげで
タナカアミがどれだけ多くの方にお世話になってきたのか、
どれだけ多くの方に応援して頂いているのか、
どれだけ多くの方に心配してもらってるのか。
 
たくさん感じる事が出来ました。


来て頂けるお客様に喜んで頂けるように。
また応援して頂いている方に「タナカアミ頑張ってるなー」って思って頂けるように。
 
eauという新しいお店と空間と
また私の新しい道をめいっぱい楽しく進めるように。
 
また一歩踏み出してみた私を暖かく見守って頂けたら幸いです。(^^)


 
クラウドファンディング5月いっぱいまでやってます!(^^)

お店をオープンする為に、クラウドファンディングを始めてみました!



 
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。 ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/