セット剤選びも大切です!!

原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいておりますタナカアミと申します。
 



セット剤って、いろんな種類があって何を選んだらいいかとっても難しいですよね…!


 
正直、ドラッグストアに売っているようなセット剤は使った事がないものがほとんどなので
聞かれても何がいいかは全くわかりません。笑


美容師専売品のものも、今やとても種類が多く
私もそれも使った事があるモノしかわからないし、
いいと思ったものしかオススメ出来ません。


 
先日、わたくし事ですが髪を切ったんです。
 



切ってもらった時に
「髪を軽く巻いて、シアバターつけて終わりです!」
ってスタイリングのやり方を教えてもらいました。


なんですが。


前のサロンでシアバターのようなスタイリング剤って全く使ってなくて
 
自分のストレートの髪質も
ペタンコになってしまうのであまりシアバターと相性がよくなくて使った事なかったんです。笑
 


私が取り扱ってるジェミールフランのメルティバターバームがウエットのツヤ系の仕上がりになるので質感が近く、
カットしてもらってしばらく使ってました。
 

 



キレイなお姉さんのようなとってもいい匂いがするので付けるとテンションが上がるバームなんですが、
私の髪にはちょっと軽い。。。
 


そこで他のスタイリング剤を使っているサロンのクルーに相談…!!!
 
「アミさんの髪ならこれがよさそう」
…と教えてもらったシアバター系のスタイリング剤をちょっと使わせてもらったら
 
今日なんかすごく可愛い!!!
 
と、何人かに急に褒められました…!!!( ゚д゚)
 

 
私が使ったのはcoccuのメロウバーム!



柑橘系のいい匂いがする、ちょっと重めのバームです(^^)


 
正直私は美容師なので、
「こっちの方が使い勝手がいいな〜」とかはあれど、
 
タイプが違うものじゃなければ
そんなにこれじゃないとセットが全く出来ないってそこまで大きくはないと思います。


だけど、やっぱりしっくりくるものだとここまで大きく周りの反応が変わるんだ…!って正直ビックリしました。笑

 
 
もちろん一言で【ワックス】って言ってもいろんなタイプの物があります。


クリームタイプやファイバータイプ、マットタイプなどなど…
 
それに加えてセット力の強さやテクスチャーもそれぞれ。


付けてみると結構質感って変わるんですよね。


 
セットがしづらい、セットの持ちが悪いという方の中には
そのセット剤選びが髪に合っていない物を選ばれている方もとっても多いです。


本当にちょっと違うだけで、髪型や印象って変わるんですよ(^^)
 


モチロン、カットやベースが大事。
 
でも使う物も大事なんです!


身を持って実感しました!!笑


 

 
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/