本サイトはプロモーションが含まれています。

ショート&ボブのパーマスタイリング【ワックス+ジェル編】

原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいておりますタナカアミと申します。

 

 

今日は普段私がやっているスタイリング剤でのセットの方法のご紹介です♪

 

女性の方だと、なかなかジェルって使わないのかなー?と、思います。

 

 

 

なんかジェルって、

男の人のモノってイメージありますよね笑

 

 

 

今だと市販でも『ジュレ』みたいなオシャレな名前で似たようなモノが売り出されてたりします。

 

女性用のモノだと、いわゆるジェルっていうものよりはガッチリ固まらないけどツヤは出る。

 

…みたいなモノが多いような気がします。

 

 

ジェルを使うと、

 

ワックスのようなふわっとした質感や、

ムースのような軽い質感

 

とは、違って

かっちりとしたツヤが出ます。

 

 

…なので、

イメージとして、

■カッコイイ感じ

■クールな感じ

 

が、出やすいです。

 

ショートカットで髪の色が明るかったりすると、

どうしてもかわいらしいイメージが強くなりがちなので、

 

大人女性でそこまで甘くなりすぎたくない。

…って方にはいいですよ♡

 

 

 

ジュレタイプのセット剤をお持ちの方は、

まずはワックスなどは混ぜずにジュレだけを手に伸ばしてセットするのも

ありだと思います♪

 

 

さて、早速ですが、私はいつも

クリームタイプのワックスと、

ジェルを混ぜて使っています。

 

ワックスのセット力はそこそこあるものを使っています。

 

量はこれくらい。

 
f:id:ami_tanaka:20171030151851j:image

 

 

どっちも小指の第1関節くらいよりちょっと多め、なイメージです。

 

 

手でよーーーく混ぜて

あとはムースのセットの時と同様に

 

ぐしゃっと揉み上げるようにつけていきます。

 

 

f:id:ami_tanaka:20171023000444j:plain

 

最初に横の辺りにつけて、

足りなければまたジェルとワックスを少量足して

後ろもぐしゃっと付けていきます。

 

 

f:id:ami_tanaka:20171023000613j:plain

 

 

ジェルが混ざっているので、ちょっとすると固まってくるので

ワックスなどでセットすることに慣れている方向きかもしれないです。

 

 

ただ少し固まってくれることで、

ワックスでのセットよりも崩れにくい。

…という利点もありますよ!

 

 

セット後はこんな感じの質感になります♪

 
f:id:ami_tanaka:20171030151906j:image

 

カールがくっきり出て、ツヤがありますね!!

 

ちょっとクールな感じにしたい方は、

ぜひチャレンジしてみて下さいー(*´∀`)

 

 

今度はワックスでのセット方法と質感のご紹介をしますね〜(^^)/

 

 

 セット方法の相談や、乾かし方のご相談など、

LINE@に登録してお気軽にどうぞ〜♡♡♡

 ↓↓↓

友だち追加