本サイトはプロモーションが含まれています。

髪型とおばさんに見えてしまうということの深い関係性。

表参道で大人女性の髪のお悩みを解決する美容師をしております、亜彌あみと申します。
 

    この記事は

  1. 現役美容師
  2. 年間約1000人の大人女性を担当
  3. 自身も38歳女性
  4. 美容師歴19年目
  5.  
    …が書いています!

 

髪型が似合わなくなってきて、少しおばさんっぽくなってきた…

 
こういったお悩みを解決していきます!


 
お顔型の似合わせや19年のキャリアで多くの大人女性を見てきた私が、
似合わせ・髪のお悩み・ご自身の印象やなりたい女性像など
いろんな角度から大人女性のお悩みを解消していきます!(^^)

この記事の内容

  • おばさん髪とは
  • 長さ別、おばさんっぽく見えない髪型
  • おばさんに見えない為の髪のポイント
  •  

    それでは「髪型とおばさんに見えてしまうことの深い関係性」についてわかりやすく解決していきます。
     
    本記事を読むことで、今のあなたをより若く素敵に見せる髪型のヒントが得られるはず!

    あみ

     

    雑誌の見出しにもなっていた“おばさん髪”というワード。

     
    この前電車に乗っていたら、ふと目に入ってきた雑誌の見出し。
     
    【髪なんて、切らないほうがおばさんです!】


    女性雑誌の表紙におっきく書かれた文字。
     
    美容系の雑誌におっきく【おばさん】ってはっきり書かれているのが
    私の中では結構衝撃的で二度見しました。笑
     



    でもそれだけ❝おばさん見えしない❞というのをどれだけ気にする方が多いか。
     
    …というのを再認識しました!


    髪の毛というのはお顔の額縁とも言われているくらい、
    顔に1番近い部分ですよね。
     
    それだけ髪型が変わるとお顔の印象も変わるんです。


    では、どんな髪型だとおばさんに見えてしまうのでしょうか??
     

    ロングヘアはおばさん見えするのか?

     
    確かに年齢が上がってくると

    • 髪が細くなってボリュームが出なくなってくる
    • うねるようなクセが出てくる
    • パサつきが出やすくなりツヤがなくなってくる
    • 顔まわりや前髪の短い切れ毛が増えてパサついて見えたり、疲れて見えてしまい老け見えする

    …など
     
    年齢による髪の毛のお悩みも増えてきます…。


    …ということは!!
     

    • ボリュームを出すために手を加えたり
    • うねりやパサつきが出ないように、
      毎日キレイに巻いたりブローしたり

     
    ということをしないと老けて見えてしまうという事なんです!!





    でも、30代〜50代くらいの
     
    お子さんがいらっしゃって
    お仕事もされていて
    家事もこなしている方が多い世代の女性が
     
    そんなに髪の毛に時間をかけることができるのか??
     
    というところです。


     
    もちろん髪の毛のアレンジが元々好きな方だとできる方もいらっしゃると思いますが
    その時間を作るのはなかなか難しいですよね。


    長いのがおばさん見えするのではなくて
     
    お手入れが行き届いていないロングヘア=おばさんに見える
     
    ということなのです…!!


    ロングヘアがダメなのではなくて、
    手間もしくはお金がかかっていないとどうしても素敵に見えづらいんです。


     
    手間をかけたり髪のケアが出来ないのであれば、
    いっそ髪を短くカットして
     
    ボリュームを出やすくして
    乾かしただけでまとまるような長さにした方が、
     
    おばさんに見えないですよ!!
    ということなのです。
     


    ロングヘアで気をつけたい、老けて見えない髪型のポイント

     
    ロングヘアにしているならば
     
    おろすのであれば毛先だけでもツヤが出るようにブローやヘアアイロンをしましょう!
     

     
    パサつきがあるかないかだけで、かなり見た目年齢の印象が変わりますよ!
     



     
    あとは毛先が不揃いですかすかしていると
    パサついて見えやすいので
     
    お手入れが苦手な方は
    毛先に重さがあった方がまとまりやすいしツヤも出やすいですよ♪
     

     
    どうしてもどの世代の方でも、ご自身が20代の時あたりに流行っていた髪型が好みの方が多く、
     
    多くの大人世代の方がレイヤースタイルという段がしっかり入っている髪型や、
    しっかり削ぎが入った軽めのスタイルを好まれる方が多いです。


    段を入れない方がいいわけでは全くないんですが、
    水分・油分ともに少なくなってきている大人女性の髪でしっかり梳いてしまうとまとまらずバサバサになりやすくなります!
     
    お手入れがしづらいようであれば
    好みも含めて、今のご自身の髪の素材に合う髪型に少しシフトチェンジするということも大人世代の女性の髪には必要です(^^)
     

    老け見えしやすい、大人の黒髪ストレートロングヘア



    また、白髪染めで暗めの髪色になっている方は、
    黒髪ストレートロングだとどうしても落ち着きすぎて見えてしまうので、
     
    毛先はパーマにすると華やかさと柔らかさが出るので大人女性にはオススメです!
    もちろんご自身で巻くのもOK!!
     



    髪色を少し明るくして柔らかく見せるのもオススメです。
     

     

    • 髪が長い
    • ストレート
    • 髪色暗め

    これらの要素は大人バランスの髪型で、
    全て揃うと大人女性はかなり落ち着いて見えてしまい、
    老け見えの髪型になりやすいんです。


    当てはまる場合は

    • 髪を鎖骨より上の長さまで切る
    • 髪を巻くかパーマで動きを出す
    • 髪色を少し明るくする

    のどれかを改善すると老け見えは解消しやすいです(^^)


     
    白髪染めでも明るくする事は出来ます!
     

     
    「白髪染めだから明るく出来ない」
    「ブリーチしないと無理」と言われて諦めている方は是非ご相談ください(^^)
     

    \お気軽にご連絡ください/



    明るく染める白髪染めはこちらのブログも併せてご覧ください!
     

    白髪染めで暗く黒っぽくなった髪色を明るく染める事は可能です!!

     

    特に気をつけたいおばさん見えしないまとめ髪

     
    結ぶのであれば
     
    毛先を巻いたり、パーマをかけたりして
    ❝ただ結んでいる❞感じにならないようにしたりする事が大切です。
     

     
    どうしても顔全開でひっつめて結んでしまうと
    疲れた印象に見えてしまうので、
    お顔周りに垂れる髪を作ったりすると素敵ですよ(^^)
     



    こういう、ただゴムでひとつ結びにしただけのひっつめ髪はかなり疲れた印象に…。
     



    また高い位置でのポニーテールも、
    髪型だけ若すぎる印象が出て逆におばさん見えするので気をつけましょう!!!
     



    また、ただのヘアゴムや何年も前に買った髪留めなど、
    ヘアアレンジに使うアイテム1つでも老け見えの原因になることも…!!
     



    昔買ったシュシュやバナナクリップ、そのまま使っていませんか?
     
    何年も前に買った洋服を着ていると垢抜けないのと一緒で、
    髪留めにも流行りがあります!
     
    3coinsのような高い物でなくてもいいので、
    毎年新しい物を使うようにすると老け見えしづらいですよ(^^)
     

    思い切ってお手入れ簡単な若見えボブスタイルもオススメ!

     
    お手入れが楽なのは
    乾かしただけでまとまる感じのボブが楽です!!
     



    もちろんボブと一言で言っても
     
    長さや前髪、お顔型や髪質によってお手入れの楽な長さや似合う形が違うので、
    この形がいいですよ!!…っていうのはないですが、
     
    髪の毛の長さがない分、ロングよりはふわっと見えやすいしパサつきも出にくいです(^^)


    結べた方がよければ肩くらいまで長さがあれば結べますよ!
     

     
    長くていつも結んでしまっていたり、
    毛先がパサつくけどお手入れが難しい方は思い切って結べない長さにしてしまった方が老けて見えません(^^)
     
    ボブなら短めでもハーフアップにはできるので、
    チャレンジしやすい髪型と言えます。
     



    老け見えしない髪型のバランスは、

    • 前髪の有無
    • 髪の明るさ
    • ストレートかクセやパーマのように動きが出る質感か

    によっても変わります(^^)
     
    髪質によってもお手入れが楽な長さも変わってくるので、
    手がかからないけど老け見えしない髪型は是非ご相談ください!
     

    パーマボブはより軽やかさが出て若見えな髪型

     
    大人女性のボブ×パーマもオススメです(^^)
     

     

     
    ロングと同じように、
    暗めの髪でボブだと落ち着きすぎてしまって老けて見えてしまう方や、
     
    ご自身の系統がカジュアルな方だったり
    クラシカルな雰囲気に寄りすぎたくない方は
    パーマで柔らかさを足してあげると大人女性の女性らしさが出てオススメです!


     
    また、加齢によるうねりやパサつきが出てきている髪にも、
    パーマで動きをつけてパサつきを目立たなくするという意味でオススメな髪型です!


    「なんとなくうねるけど、ストレートをかけるほどではない…」
    「ブローやアイロンをするけど、時間が経つとパサパサしてきてしまう…」

     
    というお悩みの方も、
    パーマをかけてツヤの出るムースやバームをつけてスタイリングしてしまえばパサパサしてくる事はありません♪
     
    うねりが強くなる夏の前だけパーマをかけるお客様も多いんですよ(^^)
     

    ミディアムヘアは外ハネで若見えをプラス

     
    最近外ハネのソフトウルフスタイルが割と流行っていて、
    肩〜鎖骨くらいの長さでも逆にハネさせてしまうのもありになっているのはいろんな髪型が楽しめてとてもよいなと思っています(^^)


    外ハネ=元気で若々しいイメージが足されるので、
    暗めの髪色の方のちょっとしたはずしにもなります!
     

     

     
    肩の位置で勝手にハネてくれるので、
    一生懸命巻かなくてもいいのもいい所!
     
    意外とお手入れが楽で継続してウルフスタイルにされる方も多いです(^^)


    ただし、大人女性の外ハネはツヤが絶対に必要です!!!
     
    最後にバームのようなツヤの出やすいスタイリング剤をつけてツヤを出さないと、
    ただバサバサとハネてしまっているのか
    わざと外ハネにしているのかがわからない髪になってしまうので注意が必要です。
     

    もちろん大人女性に似合うショートカットも!

     
    ご相談いただくお客様に
     
    「ショートカットにしたらなんだか老けてしまった」
    「ショートにしたいけど、お手入れが出来るか不安」
      
    と、言う方がとっっても多いです。


     
    ショートカットはロングヘアと違い、
    長さが数ミリ違うだけでもお顔の見え方が変わったり
    雰囲気が変わったりします!!


    だから、少し似合わせがずれてしまうと、
    「なんだか似合わない…?」
    というお悩みに繋がってしまうんです……!!!
     


    でも逆を言うと、ショートカットには似合わせられるポイントがたくさんあるので、
     
    お客様に似合うショートカットは必ずあるんです!
     

     



    お客様の雰囲気や日頃お召しになるお洋服のイメージを見ながら、
     
    かっこいいマニッシュなショートに寄せるか、
    ふんわり優しさの残る女性らしいショートボブに寄せるかなどもしっかりカウンセリングして似合わせるので、
     
    どういう髪型がご自分に似合うのかわからなくても大丈夫です!(^^)
     


    お手入れに関しても、
    お客様の髪質や日頃のお手入れ方法をお伺いして
    出来る範囲での髪型をご提案させていただいております!
     


    老けて見えないショートカットのお客様実例はこちらの記事もご覧ください。

    大人女性の為の!老けて見えないショートカットのポイントを解説いたします!

     

    老けて見えないショートカットのポイント

     
    老けて見える髪型は

    • 頭頂部がぺたんこ
    • 髪にツヤがない

    が大きな要因です。
     
    ショートカットは頭頂部をふんわりさせやすいのと、
    後頭部の丸みも作りやすい髪型です。
     
    ボリュームの出づらくなった大人女性の老けて見えてしまうというお悩みを解消しやすい髪型なんです!
     



    頭頂部のボリューム感がないぺたんこ髪は
    寂しく見えてしまったり疲れて見えやすい髪型です。
     
    髪を乾かす時間もかなり短くなりますし、
    朝ワックスやバームをパパッとつけるだけで素敵な髪型になりますよ(^^)


     
    どんな髪型が似合うかわからない
    自分の髪質だとどうなるんだろう?
    という方にも、
    ご自身のライフスタイルに合う、老けて見えない髪型をご提案しております。


    「おばさん見えしている気がする…」
    「疲れて見える気がする…」
     
    と、いう方は是非タナカアミに1度ご相談ください!(^^)
     
    絶対素敵に致します!!!

    \お気軽にご連絡ください/

     


    どの長さでも共通の、おばさんに見えない為の髪のポイントはツヤ

     
    何よりも大人女性に大切なおばさん見えしない髪型のポイントは絶対的にツヤです。


    どんな長さでもツヤがなくパサついた髪は
    老けて見えてしまうし、疲れて見えて顔もカサついて見えてしまいます。
     
    逆に言えばツヤがあるだけでキレイな髪に見えて若々しく見えるんです(^^)
     



    年齢を重ねる毎に、
    お肌もそうですが髪も段々と細くなり乾燥しやすくなってきます。
     


    カットでももちろんパサつきづらい、まとまりやすいカット、というのはありますが、
     
    365日の内、毎月美容室にご来店頂けるお客様でも12日しか我々美容師はお客様の髪に触る事が出来ません。


    ですので、
    ご自身の今の髪や髪型にあったお手入れや、
    ツヤの出やすいスタイリング剤を使って頂くという事も大切になってきます。


     
    髪に何も付けずにいると言う事は
    すっぴんで外を歩くのと同じような事なんです。
     
    スキンケアだけでシワとかシミとかお肌の悩みをなんとかしようとしているのと同じ!!!
     

     
    ファンデーション塗った方がお肌が綺麗に見えるのと一緒で、
    髪の悩みもそのお悩みに合う物を使ってあげれば楽に悩みが解消します。
     
    何もスッピンで勝負せず、
    ファンデーションを付けてキレイに見せる!という感覚です(^^)


     
    若い頃と同じお手入れや同じ物を髪に使っている方は、
    おばさん見えしない今のあなたに合う為のヘアケア知識も手に入れましょう!
     

    ロング〜ミディアム、ボブの方のツヤが出るスタイリング剤

     
    ロング〜ミディアム、ボブの方の場合、
    ストレートの方もパーマヘアの方も
    髪に何も付けないスッピン髪では水分や油分が減ってきている大人女性の髪はツヤが出づらいです。


    また、大人女性は乾燥だけでなく、
    加齢によるホルモンバランスの変化で今までになかったような髪のうねりやクセが出てくる方も多いです。
     
    なので、髪もパサつきを抑えてツヤが出やすいようなスタイリング剤を使ってあげる事も必要です!
     

     
    手の熱でスッと溶けるタイプのヘアバームは、
    乾いた髪に付けるとまた薄ーくバター状に戻るので髪のパサパサ感や広がりを抑えてくれてツヤや束感も出してくれます!
     
    朝オイルをつけてもぼわっとしてまとまらない、
    パサパサ広がる、という方はバームに変えてあげるだけでもまとまりやすくなりますよ。



     
    縮毛矯正をされてる方や直毛の方はオイルでも良いですが、
    乾かす前に付けるオイルは乾いてくれないと困るので乾いた髪に付けても揮発(乾く)ようになっています。


    もしサラッとオイルだけで過ごしたい方は、
    乾かす前のオイルと乾いた髪に付ける乾かないタイプのスタイリングオイルとを使い分けましょう!


    ご自身のお悩みや髪型に合うアイテムは、
    毎日のお手入れを楽にしてくれたり、美容室での髪型をキレイにキープしてくれる手助けをしてくれます(^^)
     
    今のご自身の髪に合う物をしっかり使っていきましょう!
     

    ショートヘアの方のツヤの出るスタイリング剤

     
    ショートヘアの方もサラサラストレートの場合は、
    上記のロングヘア〜ミディアム、ボブの方と同じく
    バームや乾いた髪用の乾かないオイルをパパッと付けてあげるだけでもツヤは出ます!
     
    が、
    ぼわぼわと広がる感じがあったり、ふわっとした動きが欲しい方はワックスがマストアイテムになります!
     

     
    ドラッグストアを見てもわかるように
    “ワックス”と一言で言ってもいろんな強さのものからいろんなタイプの物がありますよね。


    大人女性の髪は細くなってきているのに乾燥しやすくなっている方が多いので、
    ファイバータイプのような油分が多すぎるものだと髪がぺたんこになってしまう事が多いです。


    かと言って、セット力の強いクリームタイプのワックスも重さが出てしまうので、
    適度なセット力と適度なツヤ感が出るワックスがオススメ!


    こちらのロレッタ2.5は
    セット力も強すぎずベタつかないのにツヤはそこそこ出るので私はずっと使っています。

    created by Rinker
    ロレッタ(Loretta)
    ¥1,685
    (2024/07/26 15:41:47時点 Amazon調べ-詳細)

     
    こちらのワックスを小指の頭分くらい取って髪全体に付けるとツヤと束感がキレイに出ますよ。
     



    私はよりツヤを出す為に、このワックスにオイルを2滴ほど混ぜてから髪に付けてスタイリングしています(^^)
     

     
    最近の質感の流行りは濡れたような質感のツヤなので、
    ワックスにもオイルを混ぜるくらいが旬っぽい髪になりますよ!

    明るすぎる髪色も老けて見える原因に

     
    夏の紫外線で黄色く色抜けしたハイトーンカラーも髪がパサついて見えやすく老け見えする原因になりやすいです!
     
    大人女性はハイトーンカラーは絶対NG!…というわけではもちろんないんですが、
    明るすぎる髪色は

    • 髪が傷んで見える
    • 肌がくすんで見える
    • 髪のパサつきが目立ちツヤが出づらい

    という色の特性が年齢関係なくあります。


    なので、
    色が抜けすぎて黄色くならないように月に一度程度マメに染める。
     
    顔色がくすんで見えたり疲れて見えないように、メイクも気をつける。
    など、お手入れの難易度が高くなります。


     
    また、髪だけ若見えしすぎたりギャルっぽくなってしまい、
     
    お顔の印象や服とチグハグに見えてしまうのでギャルっぽいのが好きでそういうファッションや巻き髪を楽しみたい!
    という方以外は色味や明るさは調整するのがオススメです。
     



    暗すぎても老け見えするけど、
    ブリーチや明るすぎる白髪ぼかしハイライトなどは老け見えの原因になります!
     



    カラーリングの老けて見えない、はこちらの記事もご覧ください!

    老けて見える?!大人女性の夏のハイトーンカラーに気をつけて!

     

    髪を切らないとおばさんというわけではない。

     
    私は、
     
    おばさん見えしたくないなら切りましょう!
    …とは思ってないです。


    ボブとかショートも、
    似合わせに失敗すると老けますしね。
     


    ただ、ロングにはロングの
    『お手入れで気をつけなくちゃいけないポイント』があるし、
     
    ボブやショートだと
    『年齢で出てくるお悩みの、こういう部分はカバーしやすいですよ』
    っていうだけです(^^)


     
    ただ、
    お洋服でも何年か前に買った服が
    “急に似合わなくなってくること”があるように、
     
    髪型も
    “年齢によってちょっとずつアップデートしてあげないと似合わなくなってくる”ということが言えます。


    これは、絶対にあります。
     



    実際私も
    「前はこの髪型好きだったけど、今やると違和感があるなあ」
    と思う事があります。。


    特に今はコロナ禍から明けて、今までつけていたマスクを取って人と会う機会がまた増えてきています。
     
    多くの方はマスクを外してまじまじと自分の顔を見た時に
    「あれ、こんなシワやたるみあったっけ…?」
    といったような、今まで気にならなかったお顔の変化に直面されているのではないでしょうか??


     
    それだけ大人にとっても3年という時間で素材が変化して、悩みも変化するものなのです。
     
    その中で髪型や髪のお手入れがそのままというのは、
    お顔を縁取る外枠が昔のまま=老け見えしている原因になっている
    ということなんです!!!
     


    もちろん流行りの移り変わりとかもありますが、
     
    自分という素材が少しずつ変化しているのに
    髪型は変わらないのは違和感が出て当然かな、と。



     
    なので、ロングが好きな方でも
    少し形や重さ、色味を変えたり
     
    お手入れに時間がかけられない方は
    もう少しお手入れにお時間がかからない髪型にしてみる
     
    っていうのはすごく大事だと思うのです(^^)


    雑誌の見出しを見て
    そんなことを思ったのでした。笑


     
    髪型変えるのって勇気がいります。
     
    流行を追って若い子の真似をすればいいわけでもないし、
    そもそも大人女性は忙しい方も多いのでそこまで流行をずっとチェックしたり
    毎月雑誌を見たりするのもなかなか難しいですよね。
     


    それに、年齢による髪型のお悩みってなかなか相談しづらいですよね。

    あみ

    私のお客様で1番多い年代の方は40代のお客様です。
    その後は50代の方と30代の方。
    60代のお客様もいらっしゃいます



    なかなか人に相談しづらい、
    なんだか老けた、白髪が気になる、うねりやパサつきがひどくなってきた、などなど
     
    大人女性ならではの髪のお悩みを解消しませんか??


    「今の自分にどういう髪型が似合うのかな?」
    「どういう髪型がお手入れ楽なのかな?」など
     
    なんでもお気軽にご相談ください(^^)
     

    原宿・表参道エリアでの老けて見えない髪型にお悩みの方はタナカアミへ相談&予約はLINE@にて!

     

     

    • 昔の髪型が似合わなくなったと感じている30〜50代の女性
    • 若い時と同じ髪型を何年も続けている女性
    • 老けて見られない髪型にしたいけど方法がわからない女性
    • 最近旦那さまやお友達に髪型を褒められていない女性

     
    髪型でこんな悩みをお持ちではないですか?


    特に30〜50代の女性は「家事・育児・仕事」と、髪にかけるお時間がなかなか取れなくなりますよね。


    私は「脱おばさん」をテーマに原宿でフリーランスの美容師を務めており、今まで5000人以上の30〜50代の女性の髪の悩みを解決してきました。
     
    LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
    ぜひご気軽にご連絡ください!
     

    \お気軽にご連絡ください/