原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいておりますタナカアミと申します。
私の担当させていただいているお客様にはショートやボブの長さのお客様が多いです(^^)
クセを活かしたカットをさせていただいているお客様も多くいらっしゃるので
「縮毛矯正をやめたい」とご相談いただく事もとても多いです。
今回も縮毛矯正をやめたいという実例を元に、
縮毛矯正をやめてショートボブにカットさせていただいたお客様をご紹介していきます!
目次
サラサラつるつるになる縮毛矯正
クセのある方の大きな味方「縮毛矯正」
毎日乾かしただけで真っ直ぐになるし
手触りもサラサラ
ツヤも出て見えてとてもお手入れが楽ですよね。
ストレートの質感がお好きな方や
クセで広がるボリュームを抑えたい方は
縮毛矯正は毎日のお手入れの時間を減らしてくれるとても強い味方だと思います(^^)
特に梅雨前や夏時期なんかはクセ毛の方にはとてもお手入れが楽になりますよね!
縮毛矯正のデメリットは?
そんな縮毛矯正のデメリットというと
- 施術時間が長い
- 施術料金が高い
- 伸びてきた時に地毛部分のクセが気になる
と、いった所でしょうか。
特に大人女性のお客様には
施術時間という所で
お子様がいらっしゃったりするとなかなか頻繁に美容室に長い時間いらっしゃれなかったり、
白髪染めをされている方だと
白髪染めと縮毛矯正の時間をなかなか取れなかったり…
継続していく上での大きなネックになりますよね。
そして、クセが出づらいように、縮毛矯正の持ちがいいようにと思うと
重めの髪型の方が向いていたりと
髪型が限られるというのもデメリットの1つと言えるかもしれないですね。
縮毛矯正をやめてショートボブにしたいとご相談いただいた今回のお客様
今回のお客様です!
縮毛矯正を前回かけたのは1年ほど前との事。
毛先は不自然に真っ直ぐというわけではないですが、
よーく見ると根元の方がクセが出てボリュームが出ているのがわかります。
お客様のお悩みとして、
ボリュームが出てしまうのがお悩みという事です。
- 髪質はで硬め。
- 髪の太さは普通。
- 毛量は多くないが、クセで広がってしまってボリュームが出ている。
- スタイリング剤はつけてもオイル程度。
というお客様です!!
クセで広がる髪質の方が縮毛矯正をやめるには。
クセで広がる髪質の方が縮毛矯正をやめる為には、
- カットをした後に縮毛矯正がかかっている部分がほとんど残らない事
- クセで広がってもキレイなシルエットの髪型にする事
が、大切なポイントになってきます!
カットした後に縮毛矯正部分が残ってしまうと起きる事
まず、このカットした後に縮毛矯正部分が残らないというポイント。
この毛先の縮毛矯正をかけている部分。
この毛先のストレートの部分が中途半端に残ってしまうと
- 短くカットした事により、ストレートの部分と根元のクセ毛部分との質感が違いがすごく出る為にセットがしづらくなってしまう。
- 中途半端に毛先のストレート部分が残ってしまうと、その部分がハネる原因になってしまう
という事に繋がります。
せっかく縮毛矯正をやめてお手入れが楽なショートヘアにするのに、
さらにお手入れが大変になってしまっては意味がないですからね…!!
クセで広がってもキレイなシルエットの髪型にする
次のポイントの、クセで広がってもキレイなシルエットの髪型とはどのような髪型なんでしょうか?
それは、ひし形のショートボブ、もしくはショートカットです!!
頭の形がキレイに見えるシルエットは【ひし形】です!
毛先が広がってもひし形のシルエットにカットする事で、
バランスがいい髪型にする事が出来るんです(^^)
カットである程度おさまりをよくする事は出来ますが、
クセ毛カットで髪質がストレートになるわけではありません。
なので、ある程度広がってもヘアスタイルとしてキレイなシルエットの髪型にする必要があるんです(^^)
クセ毛カットのシルエットのポイントについてはこちらのブログもご覧ください!
縮毛矯正部分をカットして、広がりづらいようにクセ毛カットさせていただいたAfter
スッキリカットさせていただきました!!
ドライヤーで乾かして、オイルをつけただけです♫
カットをさせていただく前よりも、
髪の広がりが落ち着いているのがわかりますね!
では、詳しくカットの解説をしていきます!!
広がらないクセ毛カットのポイント解説
まず縮毛矯正をやめて、お手入れ楽ちんな髪型にする為に大切なポイントとお伝えした「ひし形」シルエット
このひし形シルエットにすることにより、
毛先が多少広がっても、バランスのいい形になるようにしてあります!
そして、カットさせていただく前は重たくボリュームのある印象だった髪。
なんですが。
髪を触ってみると、毛量がすごく多いというわけではなく、クセで広がっている為にボリュームが出ていました。
クセのある方の場合、
すきバサミで量を取りすぎてしまうと中に短い毛が出来てさらに広がりやすくなってしまうんです。
ですので、ハサミで髪と髪の間を間引くように毛量調整をして
乾かしただけでもおさまりがいいようにしていきます!
そうするとこのように乾かしただけでもおさまるクセ毛カットになるのです♫
実際ご自分でお手入れをされたお客様からの嬉しいLINEです!
髪型が変わると気分も変わりますよね(*´∀`)
縮毛矯正をやめて、自分のクセを活かしたい。
縮毛矯正をやめたいと考えてらっしゃる方は結構多いと思います。
もっとクセの強い方だったら、
パーマをかけたようにクセを出してスタイリングするのもとても素敵です!
今回のお客様のようにごわっと広がりやすい髪質の方であれば、
広がらないようにクセがおさまるクセ毛カットを!
髪が細く、ボリュームが出ないけどウエーブやほわほわと広がる方は重さを出すことで広がらないボブスタイルの髪型にすることもできます(^^)
決して縮毛矯正がよくないという事ではなく、
クセ毛=縮毛矯正をかけないとダメというわけではない
という1つの髪型の選択肢なんです(^^)
クセの強さや髪質にもよりますが、
縮毛矯正をやめたいとお悩みの方や
クセで広がってしまうけど縮毛矯正をかけるほどではないとお悩みの方はぜひ一度ご相談ください!
原宿・表参道でのクセ毛カットはタナカアミへの相談&予約はLINE@にて!
- 昔の髪型が似合わなくなったと感じている30〜50代の女性
- 若い時と同じ髪型を何年も続けている女性
- 老けて見られない髪型にしたいけど方法がわからない女性
- 最近旦那さまやお友達に髪型を褒められていない女性
髪型でこんな悩みをお持ちではないですか?
特に30〜50代の女性は「家事・育児・仕事」と、髪にかけるお時間がなかなか取れなくなりますよね。
私は「脱おばさん」をテーマに原宿でフリーランスの美容師を務めており、今まで3000人以上の30〜50代の女性の髪の悩みを解決してきました。
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
ぜひご気軽にご連絡ください!
\お気軽にご連絡ください/