本サイトはプロモーションが含まれています。

OFFの時間、作ってますか?

表参道で大人女性の髪のお悩みを解決する美容師をしております、亜彌あみと申します。
 



個人事業主とかオーナーさんとかって
きっと完全休日!みたいなのって難しいですよね。
 
いつお客様やスタッフさんから連絡来るかわかんないし、
事務作業とか、実労働以外の仕事もあったりするし。


今だとSNSやってる人が多いから、
もしかしたらサロン勤めの方もそうかもしれないですね(^^)
 


私もフリーランスになって1年目の時ってONとOFFの境目が全然付けられなくて、
休んでる気がしなかったのを覚えてる。


勤めていた時は“○時集合!営業時間は○時〜○時!!”っていうのが決まっていたから、
営業時間終わったらOFFっていうのが割と勝手に出来ていた。


フリーランスとかだとお客様の予約が入っている時が営業時間、その他は事務作業とかSNSとかをやる時間、って感じだから完全OFFというわけではなくて。


 
これはその人のタイプにもよると思うんだけど、
ON・OFFなくても平気〜って人もいれば
OFFがないと段々苦しくなってくるタイプと分かれるのかなーと思っていて
 
私は仕事が好きで長期の休みとか別になくてもいいや〜みたいなタイプなんですが、
いくら仕事が好きでも頭の中にずーっと仕事があると心休まらない感覚があって。


だから毎日夜ご飯の時にお酒飲んだり
マンガを読む事でOFFにしてみたり。
 
時間と気力があったら料理するのも何も考えなくていいから結構好き。
 



区切りみたいなものを作ったり、他にも何も考えられないような没頭する時間を作ったりして強制OFFにしてます。笑


あとは予定ない休日を作って好きなだけ寝てダラダラしてみたり。


 
あんまりOFFにしすぎるとまた動き出すのがしんどかったりするんだけど、
 
たまにガス抜きみたいなのをしないとどんどん切り詰めていってしまうので、
疲れちゃうから突っ走りすぎないようにコントロールする意味もあるというかなんというか。


仕事も人生の大きな一部だし、私にとってかなり大きな割合を占めるものだけど
 
仕事が人生ではないからいいバランスで、且つよいペースで長く続けていく為にそういう配分って必要なのかな〜と思っている独立してから5年目の今です。
 


なんでもその人が楽しくやれてるならそれでいいなーと思うんだけど、
仕事も自分もプライベートも全部ちゃんと大切にしていけたらいいなって思いながら(^^)
 

 
ちゃんと自分が抱えられる容量の中で、
バランス整えて楽しんでいきたいな。


 
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。 ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/