本サイトはプロモーションが含まれています。

人生初めて観に行った歌舞伎が価値観変わっちゃうくらいすごかった。。

表参道で大人女性の髪のお悩みを解決する美容師をしております、亜彌あみと申します。
 



長年のお客様に歌舞伎の大道具をやってる方がいるのもあり、ずーーーっと歌舞伎は観てみたいなと思っていた私なんですが、
 
なんの演目を観ていいのかわからなかったりキッカケがなくてこの年になるまで歌舞伎は観たことがありませんでした。
 


そんな中、ある時テレビを観ていたら
新作歌舞伎・流白浪燦星のメイキングの話をやっていて。


ルパン3世と言えばアニメや映画は何回も観たことがあるし、
 
歌舞伎・流白浪燦星のルパン役には片岡愛之助さん、銭形警部役には市川中車さんなど、
ドラマでも活躍されていてよく知っている歌舞伎役者の方々の名前が。
 


参考
歌舞伎流白浪燦星歌舞伎美人より



へぇ〜なんて観ていたら、
台本からお稽古の様子、カツラ作りや衣装作りのこだわり。
 
そして出来上がった大道具のセットや演出。
全てがかっこよくて「うわ〜行ってみたい…」と素直に思い講演日時を調べてました。笑
 


歌舞伎って知らなかったんですが、
毎月新しい演目になってしまうから午前・午後の部と1日2回講演で、
25日間くらいしかその演目はそこではやってないんですよね。
 
今度いつやるのかまたやるのかはわからないようでした。


「あれ、これを逃したらルパン3世の歌舞伎は観れないのかも…。」ってなって、
 
その日はもう12月中旬だったんですがたまたま次の休みの日の午後の部が残り2席とかあって
いい席しか残ってなかったので初めてだし1人で行くし、と悩んだけど急いで予約。笑


 
ドキドキしながら1人で行ってきました!!!
 

 
歌舞伎座じゃなくて新橋演舞場でした(^^)
歌舞伎座から徒歩5分くらいのところにこんな場所があることも知らなかった…。。


 
夜に予定があったのでお弁当は買わずだったけど、
幕の内弁当って歌舞伎の幕の間に食べるからそういう名前になったんだよって言うくらい
3部構成でその合間合間で休憩時間があってみんなそこで軽食とかお弁当を食べる文化だそうで、
 
お弁当屋さんや軽食、お菓子なんかもいっぱい場内で売られていて今度はお弁当も食べたいな…!!!


 
ドキドキしながら開演を待って。
念の為、解説してくれるイヤホンガイドも借りて!!


 
いざ始まったら迫力がすごい!!!!
 
花道の割と近くの席だったから、余計に走って退場したりする演者さん達が近くてふおおってなってました。笑


 
演出もすごいかっこよくて、ルパン3世のアニメのエッセンスもしっかり入ってるのに歌舞伎っていうのはちゃんと残ってて。


バク転バク宙なんかもめちゃくちゃあって
もっと静かな感じだと思ってたのにすごくアクロバティックでびっくりしたり、
 
「闇バイト」とか「働き方改革」とか時事ネタもふんだんに入っててびっくり。笑


愛之助さんの「ふ〜じこちゃ〜ん」や
中車さんの「るぱ〜ん!!!!逮捕だーーー!!!!」
もそっくり役のまんまで。
 
ああ、こんなに歌舞伎の世界は観に来た人たちのことを考えて、楽しんでもらう為に全力な世界なんだとすごくびっくりした。
 


観に行くまでは、
とても歴史の長いものだし、観に来る方達もきっとみんな初心者の人の方が少ないんだろうし、
 
多分観劇マナーとか拍手のタイミングと難しそうとか、
言ってる言葉が難しくて全然わからないかなとか、
堅くて静かで伝統のあるものみたいなイメージだったんだけど
 
伝統はきちんと守りつつ、進化を止めず研鑽を止めず、
凄まじい世界を目の当たりにした感覚でした。
 


だって、あんな何百年も続いてて、古くからある物を変えていくのってすごいことだなと思うんですよね。


年齢が上の演者さんとか関係者の方から「それはちょっと…」って言われることだってあるだろうし、
 
長く観に来ている方にとっても受け入れ難いこともあったりするんじゃないかなって。


それでご贔屓の方が離れるなら変わらないことを選ぶ事だって出来るはずなのに、
私が観たものは挑戦していく人たちの姿だったから本当に衝撃的だった。
 
かっこよかった。
凄く良かった。
 



幕開けの時に解説をしてくれる役の方が出てきて
「初めての方はどれくらいいらっしゃいますか?」って聞かれて、
歌舞伎の話を少ししてくれたり時代背景の話をしてくれたり、
 
初めての人にもとってもウェルカムで。


今年最後に本当に思い切ってきてみてよかった!!って心の底から思ったのが初めての歌舞伎になりました(^^)
 


今度は古典歌舞伎も観てみたいな。
でもどれ観ればいいんだろう。笑
 
いやー、本当にかっこいい世界だった。
 
同じお客様に来て頂いて喜んで頂く職業として学ぶところしかなかった…。


素敵な機会を頂き歌舞伎・流白浪燦星の関係者の皆さまには本当に感謝です。
 
テレビでもやってくれて良かった(^^)


来年もまた歌舞伎観に行きたいな!


 
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。 ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/