拝啓、大好きな皆さま。お元気ですか??

原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいております亜彌あみと申します。
 



7都府県で緊急事態宣言が出て、
営業自粛を決めてから早いものでもうすぐ1週間が過ぎようとしています。
 
テレビは相変わらず毎日コロナの話。
SNSもコロナの話で持ちきり。
 
皆さまお元気でしょうか??


私はなるべくニュースやワイドショーを観ないようにして、
営業どうするかのプレッシャーもなくなったのでだいぶいつも通りに戻ってきました!(^^)
  


お家でリモートワークをされている方。
 
リモートワークの出来ないお仕事で、休むわけにもいかず変わらずお仕事に出かけている方。
 
リモートワークは出来ないけれど、コロナの為に泣く泣くお仕事を休業されている方。


本当にお疲れ様です。


 
美容師という仕事はサロンに行かないと出来ないモノがほとんどです。
 
周りを見ていてもお仕事を続行されている方と休業されている方と半々くらいという感じでしょうか…


補償もない中お店を閉めるという判断も
リスクがある中でスタッフさんや家族を守る為に仕事を続けるという判断も
とてもしんどいものだと思います。


守るモノが何もない私なんかは気楽でいいですが、
今は何を選んでも大変な時ですよね。
  
皆さん無理なさらないで下さいね。。


 
私のお客様もお元気でしょうか?
  
お子さんの学校が休校になって、
お仕事に行きたくても行けない方や
お家での家事の負担がとても大きくなっている方がほとんどなんじゃないかな。


ご両親と同居されてるから美容室を自粛されていたというお声もとても聞きました。
 
終わりが見えない中、本当にお疲れ様です。



  
私自身、1週間ほど働かない毎日を過ごして感じた事があります。


メイクや身だしなみを整えないと
段々と気持ちが落ち込む。
段々とどうでもよくなる。


もちろん正直、今はオシャレなんかよりも大切なモノや大切なコトがあると思う。
  
だけど、このちょっとずつの毎日が
「気づいたらどこにいるのかもわからない浦島太郎状態」を引き起こすなぁ、と思った。


そうです、お客様の多くがおっしゃる、
 
出産後に職場復帰をしようと思ったけど
いざ身だしなみを整えようと思ったけどどうしたらいいのかわからなくなってしまった
 
…というやつです!!!


 
そしてこのちょっとずつの積み重ねは
「素敵でありたい自分」をかなり遠ざけてしまう感覚、というか
 
自分の感覚なんですが、

  • すっぴん楽でいいや
  • 服もこの程度の楽なのでいいや
  • 出かけるのも面倒だからコレでいいや
 
…みたいにちょっとずつちょっとずつ何でも億劫になって何でも良くなってしまう感覚があるというか。


毎日きっちりメイクをして素敵な自分でお仕事をするっていうのは、
そういう意欲的な部分でも関係があったんだなぁって久しぶりにお家でメイクをしてみて感じました。
 



流石にずっとお家にいるのに、
お仕事に出る日ほどのきっちりメイクっていうのも大変だと思います。


だからベースメイクとリップだけ、とかでもいいし
せめて何も付けずに結ぶだけじゃなくて
スタイリング剤付けてみるだけとかでもいいかもしれない。


 
女性ってやっぱりキレイでいる(身なりに気を遣う)っていうのは
自分に自信を持って前を向けるみたいな所にも繋がってくると思うから
 
お家にいてもちょっとしたオシャレが自分のモチベーションにもなるのかな、って(^^)


 
大変な世の中です。
いつ収束するのかもわかりません。
 
だけど気持ちだけは少し上を向けるように
私も毎日の生活でも頑張ってみます(^^)


お客様と自身の安全を第一に今は休業しておりますが、
早くお客様の「髪が素敵で嬉しい」という気持ちのお手伝いをさせていただける日々が戻ってくる事を祈っております。


 
ちょっとずつ美容室に来れない時のお家での対処法なんかのブログも書こうかなーと思ってます!


何か書いてほしい事があれば是非LINE@とかでも教えて下さい♪


無理はせず
でもちょこっとずつ頑張りながら乗り越えましょうね(^^)



 
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/