本サイトはプロモーションが含まれています。

脱白髪染めでグレイヘアも大人女性の素敵な選択肢の1つかな、と。

表参道で大人女性の髪のお悩みを解決する美容師をしております、亜彌あみと申します。
 



私は普段、“老けて見えない髪型”や“明るく染める白髪染め”のお客様が多いです。
 
お客様の層も30〜50代の大人世代の女性がメイン。
60代や70代のお客様もいらっしゃいます(^^)
 

 
基本的には皆さん、なかなか美容師さんに相談しづらい
白髪や、なんか老けて見えるようになってしまった…
という部分でご来店頂いています。

時間をかけてグレイヘアにしていったお客様

 
そんな中、2年前くらいから、
「徐々に白髪染めを辞めてグレイヘアにしていきたい。」
というお客様がご来店頂きました。
 



当時は白髪染めで割と暗めにカラーリングをされていて、ハネるからと縮毛矯正もされていました。
 


いきなり明るくなったりいきなり白髪っぽくなってしまうと自分も周りもびっくりしてしまうから、
2年くらいかけてゆっくりグレイヘアにしていきたい。
 
と、ご相談しながら
徐々に徐々に明るくしながらやっとかなりグレイヘアに近づいてきました(^^)


途中経過

 
今回



まだ割と黒の割合も多いので、
染める頻度を少し長めに延ばせるようにハイライトという明るい筋と、ローライトっていう暗めの筋も混ぜて
 
伸びてきたときの白髪と毛先の色の差が出ないように調節しています!
 

 
白髪を染めていない部分もあるので、
このくらいになってくるとかなり伸びてきた白髪は目立ちづらく、
白髪染めをせず筋状のカラーリングだけで素敵になります!


 
今回載せたお写真は2枚ですが、
この間、毎月ご来店頂きながら約1年半くらいの年月カラーリングとカットと担当させて頂いています。


白髪を活かす髪型にしていく場合、
ハイライトを増やしていったり、染めない所を作ったりと
担当美容師とお客様が一緒に育てていく、作っていく、という感覚になります(^^)


ハイライトもいろんな場所にいろんな明るさのものがあるから素敵だったりするので、
何回かは計画的に育てていくのがオススメですよ!

白髪を活かして、今の年齢の自分らしく、を楽しむ

 
白髪を活かす、グレイヘアは“老けて見えない”という観点からは正直離れた髪色ではあります。


ただし、
自分らしく、今のご自身の素材を活かして楽しむ
という意味ではとっても素敵だし、こういう女性像もいいなぁと思います(^^)


 
白髪比率もそれなりないと出来ないし、
3,40代の方だとグレイヘアはちょっと早いかな?とも思うけど、
 
白髪染めに追われずに、自分らしくナチュラルに生きたい!
…みたいな女性の生き方の選択肢としてはアリかなーと思います(^^)
 



素敵に魅せる為には
全く染めないというよりはたまに筋状のローライトなんかでカラーリングしながら手を入れてあげたり、
 
服装やお化粧なんかも手を抜いてしまうとすごく年齢が上に見えてしまうので
全体のバランスを気をつけてあげる事は必要ではありますが
 
どういう女性像でいたいか、
どう生きていきたいか、みたいな所でその時々で選択していけるといいですよね(^^)


お客様の“今”がより素敵に、彩りの鮮やかな毎日になるように。
そんなお手伝いが出来る美容師でありたいです。


 
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。 ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/