本サイトはプロモーションが含まれています。

大人女性の冷え症状と老化防止にチャイがオススメ!

表参道で大人女性の髪のお悩みを解決する美容師をしております、亜彌あみと申します。
 



今年は暖冬なのでまだまだ暖かい日もありますが、
朝夜は寒かったり乾燥していたりしてきましたね〜
 
我が家はまだ暖房つけてないんですが、
加湿器はガンガン稼働してるので「あぁ、乾燥してるんだなぁ…」って思っています。笑
 


寒くなってくると

  • お腹や胃が冷えて痛くなったり
  • 関節や筋肉が痛くなったり
  • 生理痛や生理不順が起きたり
  • 腰の冷えや痛み、頻尿や尿漏れ、下痢
  • 食欲不振やむくみ

など、体が冷えることによって体内が虚弱になることにより体を温めるはたらきが低下していろんな症状が起こると言われています。



私も腰や背中、手が痛くなったり
お腹のあたりが痛いな〜っていうのがあったり。。
 
暑いのも困るけど、冷えていい事もないですもんね。笑
 


今薬膳の勉強をしてるので、
私の症状が内臓の冷えから起こっているものが多いな〜と思ってそれを解消するものを調べてたんですが、
 
チャイが冷えを改善する食薬の多くが使われている事に気づきました…!



 
チャイとはインド発祥の、スパイス入りのミルクティーのことで
煮出した甘いスパイスのミルクティーのことです!


インドカレー屋さんによくありますが、
私は昔から味が好きでよく飲んでました(^^)
 


チャイに入っているスパイスは
シナモン、クローブ、カルダモン、ジンジャー、ペッパーが多く使われているんですが、
 
薬膳的にも全部体を温めて冷えの症状を改善する“温裏類”と言われる効果のあるものなんです!


冷えて体や関節が痛いな〜っていう方や、
内臓の冷えによる腹痛や生理痛、頻尿や下痢、食欲不振、
胸の痛みや背中や腰の痛みなんかがある方はチャイで体を温めるといいかもしれません(^^)



 
特にシナモンには老化防止効果やある抗酸化作用が高いと言われていて、
血行促進効果もあるのでダイエット効果や白髪予防効果もあると言われています!
 
摂りすぎはよくないけど、毎日ちょっとずつ摂れると老け見え防止にもいいんです(^^)
 


私はチャイに蜂蜜を入れてるんですが、
蜂蜜は皮膚の乾燥や咳なんかにも効果があるのでこの時期にもってこいですね!
 
牛乳で割ると便秘や皮膚の乾燥やかゆみにもいいし、
豆乳だとむくみや便秘、疲れや虚弱に効果あり!


 
ただ更年期の方で汗がすごく出たりほてりがある方はあまり体を温めない方がいいです!!


 
このチャイがレンジで作れるし、簡単で結構美味しくて最近毎日飲んでます♪

これのマサラがいろんなスパイスが入ってて良いです!


手軽に飲めないとなかなか続けられないし、
美味しくなくても続かないですもんね!


また良さそうな食べ物があったらそちらもちょこちょこご紹介していきますね!(^^)


 
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。 ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/