フリーランス美容師を半年やって見えてきたこと。

原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいておりますタナカアミと申します。

 


今日は原宿・表参道でフリーランス美容師になって5ヶ月目の、
タナカアミが感じている
❝フリーランス美容師を半年やって見えてきたこと❞について書いてみたいと思います。

フリーランスという働き方


なんでフリーランスになったの??
その前はどこでどんな美容師だったの??
…というお話は以前にもさせていただきました(^^)

原宿・表参道のフリーランス美容師タナカアミの軌跡 原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいておりますタナカアミと申しま...



フリーランスでやっている美容師さんのお話を聞くまで
「都内の美容室で売り上げをあげていた人がなるもの」
…みたいなイメージがあったんですが、

0から初めて売り上げをあげている人や
フリーランスに転向してから売り上げをあげている美容師さんがいることを知りました。


もちろん、フリーランスに転向して売り上げをあげられずに埋もれていってしまう人たちがたくさんいる事も聞きました。



私は千葉にある地域密着型の美容室に勤めていたんですが、
そこは朝10時〜22時半くらいが拘束時間。
営業の前後1時間は掃除と毎日ある勉強会、という環境でした。

もちろん美容師にとって技術はとても大事なものですから、
それだけしっかりした教育制度の整った場所にいられたのはとても良かったと思っています(^^)


ただ、地域密着型のサロンであるがゆえに
『全ての技術がまんべんなくできる事が大事』だっだし、
『集客はお店任せ』という環境でした。


今はインスタやブログをやっている美容師さんがとても多いですが、
美容師としての発信をしているスタッフは
70人くらいいた会社のスタッフの中でほぼ0で、

それこそそういう発信をするのは
都内の若い世代のお客様を担当している美容師さんだろう、というくらいの認識でした。


  
でも、お店が出来てから20年近い地域密着型の美容室に新規のお客様や指名なしのお客様がいらっしゃることは少なくて、

自分の力で売り上げをあげていくチャンスがないことを『お店や会社のせいにだけしているのは違う』…という思いはずっとありました。


  
その中で知った❝フリーランス❞という自分の力でお客様に知っていただいて、
全て自分一人で担当させていただくという美容師の形に

私はチャレンジしてみよう、と思ったんです。 
  

自分一人が変われば、
どんな様にもなれる、という思いがあったからです(^^)

実際会社という組織を辞めてみると。


12年間会社員だったので
改めて❝個人事業主❞というものになって1番に感じたことは

「生きていくのってこんなにお金がかかるんだ…」
…ということでした。


もちろん給料明細の金額は毎月見ていて

住民税とか年金とか健康保険料とか
  
そういったものが引かれて今のお給料、という認識はしていたつもりでした。
  
  
会社としても福利厚生がしっかりしている会社だったので、
これくらい毎月お金がかかってるんだよ、という話もよくされてました。


けど、実際まとまって請求が来たときに
「こんなにかかるの???」
っていうのがものすごくありました。



それに今は週払いなんですが、

会社員の頃は月に一回のお給料が
基本給+歩合で支払われていたので

当然収入にものすごい上下はありませんでした。


今は当然基本給のない中
いただくお金の中で
生活費・交際費・材料費や税金などなど

やりくりがとっても難しくて、
5ヶ月経った今でも慣れずに悪戦苦闘しています。。

時間の使い方も


もちろん時間の使い方もガラッと変わりました。


『フリーランスになったら時間が自由になる』
っていう印象を皆さんお持ちではないでしょうか?

  
もちろん、拘束されないという部分では自由度は増しました。

お客様を担当している時間以外はある意味自由ですからね(^^)


不思議なもので感覚として、
「12時間くらいの拘束時間があった時の方が時間があった」
という感覚があります。


決まった時間に出社して
決まった時間に仕事が終わって
決まったお休みがあって

…という環境は、時間が管理しやすかったし
与えられた仕事というのは
今の状況よりもこなすのが楽だったんだと思います。



でも、自由っていうのは本当に難しくて、
やらなければやらないだけいいし、
やったらやっただけ返ってくるというモノでもあるわけで………。


私の場合は【ブログ】と【ツイッター】で、
タナカアミという美容師を売り込んでいます。


ブログも長いものをしっかり書こうと思ったら
2、3時間はかかるし
ツイッターもこまめに見ていないと流れていってしまうSNSです。


かといって、ブログをただ書けばお客様に来ていただけるかと言ったらけしてそういうわけではなく、

ブログを書いている美容師さん達はそれぞれ工夫して、頭を使っていろいろ書いているのです。



パソコンも全然使えず
ブログもほとんど書いたことのなかった私にとって、

もちろんみんな最初はそうだったとしても
そこに費やす時間は結構大きなものでした。
  

お客様を担当していない時間や、家にいる時間も
『ずっと仕事モードが切れない』という感覚です。


それでもやめてしまったらそこで終わってしまう、という環境があるので
つらさはあるけど甘えてるわけにもいかないという現実。

  
自分が求めていたのはこういう環境だったんだから、ということで自分を奮い立てつつ

使った時間のもので結果が出ないと
どうにかしなくては、何かを変えなくてはという思いがどんどん強くなったり。

  
そういう気持ちのコントロールも全て自分がやらなくてはいけないんだ、というのも
毎日感じているところです。



会社では毎日同じスタッフが同じ時間・同じ環境で仕事をしていて、
それぞれ甘えも出るけど
そうやって私も助けられていたんだなぁ…と本当に思います。

それでもやってゆく。


それでも私は美容師というこの仕事が好きで、

その美容師という仕事を

『自分が思う形で全力でやれる場所』

がほしくてフリーランス美容師になりました。

  
そうなれるかなれないかも自分次第というこの環境。


甘ったれな自分にはちょうどいいのかなと思っています(*´∀`)


私の周りには幸いなことにフリーランスや美容師として成功している実力のある美容師さんがたくさんいます。

そんな先をゆく先輩方の背中を追いかけながら
刺激をもらえるとてもいい環境にいます。


なりたい自分をしっかり見つめつつ
自分のやることをしっかりやりつつ!!!

  
これからもっと美容師を楽しめる自分になります!



今はまだ楽しいだけじゃないですが、
たくさんの人が応援してくれたり
アドバイスをくれたり

1人じゃないと思える今の環境にもとても感謝しています(*´∀`)

  
お客様に対しても
応援してくれている方に対しても

早く1人の美容師として
お返しできることが出来るよう、日々精進していきます!!



ご相談&ご予約はこちらのLINEからお願いいたします!
↓↓↓
友だち追加



ホームページはこちらです♪