本サイトはプロモーションが含まれています。

1人でやるぞ…!!と意気込んでいたら、全然1人で出来なかった件

原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいておりますタナカアミと申します。
 


パソコン大苦手な私。

 
今日はブログの❝SSL化❞という作業をやっていました!
 
すごーくざっくり言うと
http://で始まっていたブログのURLを、https://に直す、というものです…!!


ブログも全てスマホ入力をするくらいパソコン大苦手な私は、わからない用語をググってもよくわからないという程パソコン関係に疎いんですが
 
詳しい方々にやり方を教えてもらって
「これなら1人で出来そう…!!!」…と思ってチャレンジしてみたのです!!!

そもそも知らなかったSSL化…

 
なんだかツイッターでブログを書いている美容師さん達が
「SSL化しないと…」と言っているなぁ〜と思ってはいました。

 
でもそれが自分に必要であるということを知ったのはつい最近……、、、。
 
そもそも「SSL化してください」というメールがサーバーの契約をしている会社から送られてしていました。笑


  
慌てて見様見真似でやってみて「できた!!!!」…と思っていたら、
「出来てませんよ…!!」と教えてもらい
 

 
「えええええ(´;ω;`)」と、なりながら助けを求めました………。笑

教えてもらったサイトを頼りにやってみる

 
助けてくれたのは仲良くしてくれている美容師のお友達のチダさん。
 



なんとご自分でホームページを立ち上げたり、いろんな災難を乗り越えてきたというツワモノです…!!!
 

 
忙しいのに親身に相談に乗ってくれました………(´;ω;`)
 



 
チダさんに詳しくやり方が乗っているサイトを教えてもらい、「これなら出来そう…!!!」とまずは1人でやってみました!!
 



ふむふむ、なんだか出来そう!!!


一通りやってみたところで、一応ちゃんと出来ているかチダ先生に確認…………。
 

 
出来ていなかった……( ;∀;)笑

そして聞きながらやってみる

 
そこからまたいろいろ教えてもらいつつパソコンと格闘すること1時間…………
 

 
優しい…………!!ありがとうございます(´;ω;`)
全然わからず申し訳ありません!!!!


でもなんとか教えてもらい、とりあえず大丈夫かな?というところまでたどり着けました…!!!
 
ありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。


聞きながらでも自分でやってみるって事で、少し知識が増えますね(´;ω;`)
 
あとは、「できた!!!」という自信が少し増えるのでパソコンへの苦手意識がすこーーーーし減った気がします…!


 
苦手だからといって遠ざけてしまうのはよくないので、ちょっとずつやって慣れるよう、こういった設定にもチャレンジしていきます…!(`;ω;´)
 



 
ご予約&ご相談はこちらのLINEからお願いいたします!!!
↓↓↓
友だち追加


 
ホームページはこちらです♪