本サイトはプロモーションが含まれています。

ショート&ボブのパーマスタイリング【ムース編】

こんにちはー

原宿・表参道美容師の、あみここと田中亜彌あみです♪♪ 

 

今日はショート&ボブのパーマのスタイリング方法についてです!

 

パーマのセットって難しい??

 

パーマのセットって慣れないと難しいってよくお客様から聞きます。

 

『なかなか美容師さんみたいに出来ないんですよねー』って。

 

 

スタイリング剤を付けるのは慣れもあると思いますが、

コツがわかればすごく簡単ですよ♪(*´∀`)

 

朝、パパっと5分もあれば出来ます!!(*゚∀゚)

 

むしろ、パーマがかかっていると、 

寝癖もセット剤をつけて動かしてしまえばいいので楽ちんなんです!!笑
 

 

今回はムースでのセットを解説していきますねー(^^)/

 

セット剤をつける下準備

 

まずは完ぺきに髪が乾いている状態です

f:id:ami_tanaka:20171022235702j:image

 

パーマをかけたての方は乾いている状態でも

もう少しパーマっぽく毛先が動くかなーとは思います。

 

割とウエーブが出ているようならこのままセット剤を付けてもよいですが、

乾くとパーマのウエーブは伸びるので
少し毛先を湿らせていきます!!

 

f:id:ami_tanaka:20171022235922j:image

 

朝、顔を洗ったりしたついでで構わないので

少し手を水で濡らして

このようにぐしゃっと

パーマがかかっている毛先を握ります。

 

この時びちゃびちゃに濡らさなくても大丈夫です!!

少し湿っている程度でよいです(^^)/

 

そうすると少しパーマが戻ってきます!!!

f:id:ami_tanaka:20171023000129j:image

 

ただ水だけだと、乾いたときにバサバサしますし、

カールのキープ力がないので

ここでムースの登場です!!!

 

ムースをつけていきます!!

 

ムースは1回出す量はこれくらい。

f:id:ami_tanaka:20171023000245j:image

 

出しすぎると1箇所にドバッとつけてしまいやすいので、

1回量はこれくらいがいいかなーと思います!(^^)/

 

手によーく伸ばして、ぐしゃっと付けます。

擬音ばかりですみません笑

f:id:ami_tanaka:20171023000444j:image

 

横にぐしゃっと握るように!!

この時、上に握りあげるような感じで付けましょう!

 

ムースをもう1回同じ量くらい出して

今度は後ろ側を。

f:id:ami_tanaka:20171023000613j:image

 

後ろもぐしゃっと!

こちらも握りあげるような感じで全体に付けていきます。

 

揉み込むようなイメージですね♪(*゚∀゚)

 

 

そうするとこうなります!!!

f:id:ami_tanaka:20171023000826j:image

 

 

乾いている状態から比べると、

パーマの動きが出ています!!!(*´∀`)

 

 

セットが苦手な方のお話を伺っていると、

 

✔まずは乾かし方(セットする前の土台)が出来ていない

✔セット剤の量が少ない(多い)

✔セット剤の付けムラがある(付いていない場所がある)

 

このポイントが出来てない方が多いです!

 

 

ショート&ボブスタイルの乾かし方についてはこちら↓

ショートカットのセットって難しい?コツをお教えしますねー!

 

 

もちろん髪質やパーマのかけてある範囲などにもよりますが、

 

パーマがかかっている部分を

ぐしゃっと握るようにセットすれば

パーマのセットはかわいく出来ます♪(*´∀`)

 

使うセット剤によっても、パーマの雰囲気が変わりますよ(^^)/

 
 
最近のパーマスタイルだと、
 
このような伸びるタイプのファイバー系のワックス

 

 
こんな感じのクリーム系のワックス

 

 
でセットするのが主流かなーとは思うのですが、
 
セット剤やパーマに慣れていない方は
ムースが1番パーマは出やすいので
楽だと思います。
 
 
こちらもパーマをくっきり出したいかふんわり出したいか
などでも変わってくるので、
 
どういうセット剤が向いてるのかなど
お気軽にご相談ください(^^)/
 
 
他のセット剤でのパーマのセットもご紹介してます!
 

パーマのセットワックス+ジェル編→→→ 

ショート&ボブのパーマスタイリング【ワックス+ジェル編】

 
 

ショート&ボブのパーマのセットや、

この髪型、私に似合うのかな??…というご相談は

下のLINE@に登録してお気軽にどうぞ♡♡♡

タナカアミへの相談&予約はLINE@にて!

  • 昔の髪型が似合わなくなったと感じている30〜50代の女性
  • 若い時と同じ髪型を何年も続けている女性
  • 老けて見られない髪型にしたいけど方法がわからない女性
  • 最近旦那さまやお友達に髪型を褒められていない女性

髪型でこんな悩みをお持ちではないですか?

特に30〜50代の女性は「家事・育児・仕事」と、髪にかけるお時間がなかなか取れなくなりますよね。

私は「脱おばさん」をテーマに原宿でフリーランスの美容師を務めており、今まで3000人以上の30〜50代の女性の髪の悩みを解決してきました。

LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/