本サイトはプロモーションが含まれています。

ずぼら美容師が教える!!30代のボブスタイルの簡単アレンジ♪

こんにちはー
 
原宿・表参道美容師のあみここと田中亜彌あみです♪♪
 
 
今日はTwitterの質問箱に来ていたアレンジ系の質問を、
 
ブログで解説していきます(^^)/
 
匿名で質問できる、Twitterの質問箱はコチラ
↓↓↓

 
 

質問箱に送っていただいたご質問

 
アレンジのご質問を何個かまとめて解決していきますね!(^^)/
 

 
なるほど〜
 
ボブだとなかなかアレンジの幅がせまいから、
簡単に出来るものを知りたいですよね…!!
 
 
前髪のあるなしや、
ボブでも肩につくくらいあるのか、
短いのかにもよると思いますが
 
あんまり普段アレンジをされないというテイでお話していきます!! (*´∀`)
 

分け目をちょっと変えるだけでも

 
例えば前髪が長めな方なら
いつも7:3分けなのを8:2分けくらいにして
かきあげ前髪みたいにしたらこなれ感がでます(*゚∀゚)

 
 
分け目をまっすぐ取っている人なら

 
こんな感じでギザギザ分け目にするだけでも
オシャレ度があがります(^^)

 
こんな感じで片耳だけ耳にかけるのもありだし、

 
アレンジって感じではないけど、
ほんのちょっとで結構印象は変わります(*´∀`)
 

ゴムやピンを使うアレンジは、まず軽く巻きましょう!

 
ストレートの髪質の方は、
 
アレンジをするならまず軽く巻きます!!
 
 
髪が柔らかい方や、パーマがかかっている方は巻かなくてもよいかなーと思いますが、
 
ストレートだとワックスをつけても動きが出ないので
疲れた感じやただ結んだという感じになりやすいです…(´・ω・`)
 
 
ここで、こんなご質問がありました!

 
 
確かに、軽くってどんなくらいやねんってなりますよね笑
 
ほんとは頭頂部あたりも波巻きってやつで巻いてあげるとインスタに出てくるようなかわいいアレンジになりますが、
 
難易度が結構高いので今回はやめときます!
 
 
この『巻いておきます』というのは
 
例えばポニーテールだったら、
しっぽ部分として出る部分にカールがあればオッケーです!
 
 
お団子アレンジだったらお団子部分のところにカールがあればいいし、
 
だからといって、まとめる部分にカールがあったらダメというわけではないです(^^)
 
 
なので目線くらいから巻いてあれば大丈夫ですかね(^^)
 

巻くときのコツ

 
こんなご質問もありました!!

 
 
なるほど!
 
先ほどのご質問の猫っ毛の方も
多分カールの持ちが悪かったり、カールがだれたりするのもお悩みなんだと思います。
 
 

コテを巻く前に

 
コテで巻く前用のカールキープのミストを付けてから巻いたりするとカールの持ちがよくなりますよ!(*´∀`)
 
私が使ってるのは
【資生堂プロフェッショナル フラッフィーカールミスト】

https://www.pro.shiseido.co.jp/sp/styling/fluffycurlmist.html

 
使うか使わないかでだいぶカールの持ちが違います(*´∀`)
 
 
巻くだけなら
巻いた後にハードスプレーふるとカールキープされますが、
アレンジするならハードスプレーはアレンジが終わった後の方がいいです!!
 
 
猫っ毛の人は、気持ち細めのコテで巻くのもありですね(^^)/
 
長さにもよるけど、26ミリとか太くても29ミリくらいがいいかなぁ、と。
 

巻くときの幅

 
でもアレンジの前はそんなにキレイに巻こう!!…としなくて大丈夫です!!
 
カールがついてればOKくらいのイメージです(^^)
 
 
《ミディアム〜ロングの方》
 
頭をこのように4等分として考えていただいて

横は上下2等分にして
縦2等分
くらいで巻けばしっかり巻けます!
 
後ろはできれば3等分して
縦にも3等分くらいで巻いてもらうと割としっかり巻けると思います!

  
髪の量が多くてカールの形が付かない方は
4等分くらいにすればOKです!!
 
 
《ショート、ボブの方》
 
肩つくくらい長さがあるボブのかたは
毛先ちょっと巻いてあげた方がいいですね!
 
ポニーテールにするなら結んだ時に出るしっぽのあたりにカールがあれば大丈夫です!
 
ハーフアップみたいにするなら、
表面のアレンジ部分は目線くらいから巻いて、
毛先は内巻きにしたいなら内巻きに、など。
おろしたときになりたい感じで巻きましょう(^^)/
 

アップをゆるく崩すコツ

 
こんなご質問もいただきました!!

 

 
『崩す』って言われても、
そもそもどうやるんだ…ってなりますもんね!
 
 
やっぱりワックスをつけないと
髪がサラサラしていてまとまりづらいですし、
崩してもボサボサしやすいので、
軽くワックスを使いましょう!!(^^)/
 
 

ポニーテール編

 
まずワックスをつける前に
顔周りの出しておきたい毛を残します!

 
両方同じくらいになるように調整してくださいねー!

 
 
そしたらワックスをつけます!! 
ワックスはこういう伸びるファイバー系のワックスがいいと思います!

 
 
これくらい取ります!

 
薄く付けばいいので、
そんなにたっぷりじゃなくて大丈夫ですよ(*´∀`)
 
 
手によく伸ばして…

 
ワックスが付いてる手でそのまままとめます!

 
ざっくりでよいですよー(^^)

 
 
そしたらゴムで結びます(*´∀`)
 
かわいいチャームが付いてるようなゴムなら隠さなくていいので、その方がポニーテールにはいいと思います!
 
 
結んだら崩します!!!
 
こんな感じ

 
全体を引っ張るんじゃなくて、
1センチくらいの幅を引き出します!!(*゚∀゚)

 
そうするとこんな感じに!!!

 
 
ポイントはこの辺りは崩しすぎないこと。

 
アレンジの時も基本的に❝ひし形❞になるように
崩します!!

 
なので、頭頂部の方は高めに引き出します(^^)/
 
前からじゃないから、わかりづらくてすみません(;´∀`)
 
髪が鎖骨くらいまで長さがあれば

このえりあしの毛を少し出して巻くのもかわいいです!

 
巻くとこんなイメージです笑
 
 
ちなみに、パーマがかかってない方は
ここの毛も軽く巻いてあげた方がかわいいですね(^^)

 
 

ちょっとレベルアップして…

 
 
くるりんぱってご存知ですか??(^^)
みんなくるりんぱくらいはやってるのかな?(;・∀・)
 
大人がチャレンジできる簡単なアレンジということで、ちょっと載せときますね!!(*´∀`)
 
 
 
ロングの方は毛先を巻いて、
ポニーテールでやってあげてもかわいいですが、 
 
私も短いし、質問者の方にボブの方もいらっしゃるのでハーフアップバージョンで書きますね(*´∀`)
 
 
まず上のあたりを頭から離れた位置で結びます!

 
 
そしたらこんな感じで根本を半分に分けます!

 
 
そしたら、この分かれてるところに
結んだ毛先を上から通します!!!

 
 
そうするとこうなります!!!(・∀・)

 
  
でもこのままだとかわいくないので、
これもまた少し崩しましょう(^^)/
 
 
この上の頭頂部のところと、
ねじられてる部分も引き出して崩します!!

 
 
そうするとこんな感じ!!(*゚∀゚)

ややナナメアングルですみません( ;∀;)
 
 
この辺にバレッタとかつけてあげるとかわいいですよ〜!!(*´∀`)

 
 
この時も❝ひし形❞を意識して髪の毛を引き出してあげるのがポイントです♪

 
その為にはトップは横より高く引き出しましょう(^^)/

 
 
ひとまず簡単なアレンジっていうとこの辺かなぁと……。
 
 
正直、30代の編み込みって
 
すごくカジュアルとかガーリーな服装で、
かつ、かわいらしいお顔立ちの方なら似合うかなとは思うんですが
 
そうじゃない方の場合、ちょっと髪の毛だけ若くなりすぎる感じがしてあまりオススメしてないです。
 
実際私も編み込みは全然似合いません。笑笑
 
 
 
ねじり編みっていう、
横をねじるアレンジなら30代以降でも馴染むかな〜と思うので、
今度ご紹介します!!(^^)
  
 
私はアレンジ得意ジャンルじゃないので、
ほんとにひと手間加えるくらいのことしかオススメしません!!笑
 
 
プラスちょっとで脱・おばさん!!
やってみてくださいね〜(^^)/
 
 
脱・おばさんヘアや、なりたいキレイのお手伝いさせてください!!
髪型のご相談やご予約はこちらのLINEまで♪

タナカアミへの相談&予約はLINE@にて!

  • 昔の髪型が似合わなくなったと感じている30〜50代の女性
  • 若い時と同じ髪型を何年も続けている女性
  • 老けて見られない髪型にしたいけど方法がわからない女性
  • 最近旦那さまやお友達に髪型を褒められていない女性

髪型でこんな悩みをお持ちではないですか?

特に30〜50代の女性は「家事・育児・仕事」と、髪にかけるお時間がなかなか取れなくなりますよね。

私は「脱おばさん」をテーマに原宿でフリーランスの美容師を務めており、今まで3000人以上の30〜50代の女性の髪の悩みを解決してきました。

LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/