フリーランス美容師って稼げるの?

原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいておりますタナカアミと申します。
 



私がTwitterでやっている質問箱。
 



こちらに先日、こんな質問をいただきました。
 



【フリーランス美容師】ってよく聞くようになったのって最近だし、
実際どうなの?って思いますよね。


 
フリーランス美容師というのは、店舗を持たない独立です。
  
当然のように基本給なんてものはないですし、
保険や税金も全部自分で払います。


私が所属しているGO TODAY SHAiRE SALONでは、
材料費も自分持ちで発注なんかも自分でやります。
 
アシスタントも自分で雇わなければいないので、
マンツーマンで全ての工程を1人で行います。


 
ほとんどの場合、集客も自分で行い
全ての結果が自分次第というとてもわかりやすい働き方だと私は思っています(^^)


やれば結果になり、
やらなければ何も返ってこない。
 
かと言って闇雲にやっても結果には繋がらない世界だと思うのでそんなに簡単ではないですよね。
 



ただし、全てが自分次第。
全てやった事が自分にストレートに返ってくるので無駄がない働き方である事は事実。


人件費や材料費を抑えられる働き方なので、
当然所得として返ってくる額は大きいですし
 
失客理由も大きくは自分というトコロになってくるのでとてもわかりやすい。
  
常に自分がお客様に携わるので、
安心感もあるし失敗も少ない。


お客様満足という意味ではお客様からしても満足度が高くなりやすい働き方だと言えると思う。
 
ただし全て1人で行うので、予約が取りづらいというデメリットはあります。
 


フリーランスって守ってくれるモノが何もないです。
 
カラダが壊れれば終わりだし、
ずっと若い時の体力のまま仕事を続けられるわけでもない。


美容師として勤めるよりは稼げる可能性は大きいけれど
その分稼げない可能性も大きい。
 


稼げるから
自由な時間が増えるから
 
という理由でフリーランスになろうか悩んでいるのだとしたら、
それは一時的なモノに過ぎないんじゃないかなっていうのが私の意見。


何をしたいか
どう働きたいか
どうなりたいか


それすらも自分で全て選び取っていくのがフリーランス。
 
自由というコト。


自由ってとっても苦しい時もあるよ。
 
自分を見失わず、
やり通せる人だけがなんの仕事においても「稼げる人」だと思います(^^)
 




 
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/