本サイトはプロモーションが含まれています。

ひっつめ髪卒業!アラフォー世代のまとまらない髪をショートボブに!

表参道で大人女性の髪のお悩みを解決する美容師をしております、亜彌あみと申します。
 

    この記事は

  1. 現役美容師
  2. 年間約1000人の大人女性を担当
  3. 自身も38歳女性
  4. 美容師歴19年目
  5.  
    …が書いています!

 

ひとつ結びは楽なんだけど、なんだか疲れて見える気がするな…。
でもお手入れは楽な髪型がいいし、どうすればいいんだろう?

 
こういったお悩みを解決していきます!


 
お顔型の似合わせや19年のキャリアで多くの大人女性を見てきた私が、
似合わせ・髪のお悩み・ご自身の印象やなりたい女性像など
いろんな角度から大人女性のお悩みを解消していきます!(^^)

この記事の内容

  • ひっつめ髪は卒業すべき?
  • ショートボブのメリット
  • まとまらない髪をお手入れ簡単ショートボブにするポイント
  •  

    それでは「ひっつめ髪卒業!まとまらない髪もお手入れ簡単ショートボブに!」についてわかりやすく解決していきます。
     
    本記事を読むことで、今のあなたをより若く素敵に見せる髪型のヒントが得られるはず!

    あみ


    なぜひっつめ髪を卒業すべき?

     
    お子さんが小さかったりお仕事をされていたり、
    大人女性の朝は時間をなかなかかけられないですよね…!


    髪をおろすとうねりが出たりぼわぼわと広がったりパサついたり。
     

     
    10代や20代前半の時には気にならなかったような髪のお悩みが増えて、
    アイロンやブローをしたりするのも大変だから一括りにひっつめ髪にしてしまおう!!!
     
    …という方も多いのではないでしょうか?
     


    でもふと鏡を見た時になんだか疲れて見えたり老け見えしてしまうのがひっつめ髪…。
     
    ひとつ結びのひっつめ髪は
     

    • 顔周りに髪がないので顔型の補正ができない
    • もみあげや襟足の切れ毛がパサパサ出がちで疲れて見える
    • 邪魔だからくくってますという手抜き感が出やすい
    • 結局巻いたりワックスをつけないと毛先がバサバサで老け見え

    と、いろんなデメリットが…。


    そう。結ぶという髪型は、
     
    ワックスをしっかりつけて、
    髪はある程度巻いてから、
    ルーズに見えるようにゆるっとまとめて
    今っぽいクリップで留めないと
     
    とたんにお疲れおかんな髪型になってしまうんです…。
     

     
    多分、どんなキレイな女優さんがやっても
    「あれ…?なんか疲れてる…??」
    っていう髪型になると思います。
     
    それだけ老け見え効果の高い髪型がひとつ結びのひっつめ髪なんです。

    アラフォー世代にオススメ!ショートボブのメリット!

     
    いつも結ぶという方は、どうしても結べる長さを残してしまうと“結局結んでしまう”という方が多いので、
     
    長さを短めにしても良ければ、
    中途半端に結べる長さは残さずに切ってしまった方が老け見えはしづらいんです!
     



    今回はお手入れも簡単なショートボブのおすすめポイントをご説明します!

    お手入れ簡単なスタイリング

     
    ショートボブは、長さが短いため扱いやすく、
    朝の忙しい時間でも簡単にスタイリングできます。
     
    乾かす時間は5分程度になりますし、
    朝のワックスをつける時間も5分もかかりません(^^)
     
    もちろんヘアアイロンを使わずに手ぐしやワックスでスタイリングが完成します。


    もちろん印象を何も考慮しなければひっつめ髪にしてしまうのが楽だとは思いますが、
     
    「いい感じにセットしよう」と思った時に
    巻いたりワックスをつけてアレンジするよりは格段に楽に素敵な毎日を過ごせますよ(^^)
     

    若々しい印象

     
    ショートボブは軽やかなイメージな為、
    アラフォー世代の女性にも若々しい印象を与えます。


    老けて見える髪の特徴として、

    • 髪に動きがない
    • 頭頂部にボリュームがない
    • 髪の長さがあり下重心の髪型

    という理論があって、
    全体的にどうしてもロングの方が当てはまりやすいんです。
     

     
    ショートボブは長い髪より動きが出やすく、
    疲れて見える印象は出づらくなります(^^)
     

    髪のボリュームアップ

     
    また髪を短くカットすることで、
    髪の毛が軽くなり、ふんわりとしたボリュームが出やすくなります。
     
    先ほどもお話に出ましたが、
    老けて見える髪型の特徴として頭頂部にボリュームがないのは大きな要因の1つなんです。


    特に、年齢とともに髪も細くなりハリコシがなくなってくるのでボリュームも出づらくなってきますよね。
     
    ですのでぺたんこになりやすかったり、
    頭頂部のボリュームが気になる方には、短く切るのがおすすめです。
     

    変化を楽しめる

     
    ショートボブは、長さやスタイルのバリエーションが豊富です。
     
    前髪あり・なし、
    段が入っている、重ためなど、
    その時々で少し変えるだけでもまたかなり印象が変わる髪型です。


    短い髪型はお顔周りの長さが数ミリ違うだけでも似合わせに変化が出ます。
     
    なのでどんな方でも似合う長さがある、ということなんです(^^)


    夏だからちょっとスッキリめ、
    秋冬は少しボブ寄りに、
    でもお洋服の雰囲気と合いやすくなります。
     



    髪質もお顔の印象も服装や体型も年齢でちょっとずつ変化しているものなので、
    何年も同じ髪型をしていると髪型だけ置いてけぼりになって老けて見えやすくなっていきます。
     
    こうしたちょっとした変化を楽しめる髪型にするのは、
    大人女性の髪型にオススメできるポイントの1つです。

    まとまらない髪でもお手入れ簡単ショートボブにチェンジ

     

     
    こちらのお客様は、

    • うねりがあり、全体的に広がるタイプのクセ
    • 髪の太さは普通、毛量は多め
    • クセによるちりつきが目立つ

    という髪質です。


    短くすると広がるしクセも出るので長めにしていつも結んでいたそうですが、
    どうしても印象もいつも変わらないし、
    疲れて見えてしまい老け見えしてしまう、というのがお悩みです。


    昔、縮毛矯正をかけていたこともあるけど、
    真っ直ぐにしたいわけではないので
    お手入れが楽なら結ばなくてもいい髪型にしたいというご希望でした!

    ひっつめ髪を卒業!まとまらない髪を老けて見えないショートボブに

     
    これからの湿気が出てくる季節だと、
    長さがあるとぼわっと広がるから余計に結びたくなりますよね。
     
    短く切ったらもっと広がるんじゃないか、と心配される方も多いんですが大丈夫です(^^)


    クセがきれいに出るようにカットして、
    ブローやアイロンはせずワックスを揉み込んだだけです!
     


     
    パーマをかけたの?っていうくらい素敵ですよね!!


    クセのある方は乾燥しやすく水を吸いやすい髪の方が多いので、
    短くして油分のあるワックスをしっかり揉み込むとツヤと束感がきれいに出るので
     
    さっきまでぼわぼわと広がっていたクセがきれいに動きになってくれるのでとっても素敵になるんです!(^^)


    ストレートの髪質の方は切っただけでは絶対にこんな風にならないのでクセ毛さんのふわふわ動く髪はとても可愛いです♪
     

    まとまらない髪をお手入れ簡単ショートボブにするポイント

     
    ポイントとしては、
    クセが広がりやすく毛量も多めなので
    広がってもおさまるひし形シルエットにして
    頭のシルエットがキレイに見えるようにしてあります!
     

     
    ひし形のシルエットは、
    お顔の形も頭の形もキレイに見えるシルエットなんです。


    クセもキレイに束感が出るように毛量もしっかり調整してあるので、
    髪を乾かす時間も半分くらいに!


     
    髪を乾かす時間と毎日結ぶ時間を合わせても、
    ワックスをつける時間なんて余るくらい早く終わりますよ!(^^)


    また今回のお客様は毛量が多めで広がるクセがあるので、
    ボブのように表面の長さを残してしまうと裾広がりのおにぎりのようなシルエットになってしまい、
    頭が大きく見えてしまう場合が多いです!
     



    ある程度段を入れてひし形シルエットにしてあげた方が頭も小さく、
    広がってもきれいなシルエットを保てるのでセットもしやすくなります(^^)
     

     
    クセのタイプや毛量、お顔型やイメージによっても似合う髪型は変わってきますので
    クセで髪型が扱いづらいという方はご相談くださいね(^^)
     

    \お気軽にご連絡ください/


    まとまりづらい髪のスタイリングの老けて見えないポイント

     
    ぼわっと広がるまとまらない髪は、
    髪のクセによるものがほとんどです。
     
    昔はクセがなかった、という方も
    年齢によりうねりが出てくることにより
    ちりちりしたりぼわっと広がるまとまらないクセが出てきます。


    うねりを活かして短くした髪型というのは乾かして終わり、というのはクセの性質的に難しいんです。
     
    どうしても乾燥してパサパサちりちりしやすかったり、
    ぼわぼわと広がる髪が多いので、
     
    髪につけるスタイリング剤として外側から油分を足して、
    髪の毛に束感を出してうねりやウエーブをくっきり出すことによって素敵なクセを活かした髪型が完成します!
     




    縮毛矯正をかけていた方や髪が長かったという方は
    オイルくらいは使っていても、
    ワックスというものをつけ慣れてない方がほとんどですよね。
     
    ワックスをつけ慣れていないと大変そうに聞こえますが、
     
    慣れれば2〜3分で終わるので毎日ブローやアイロンをするよりは遥かに時間が短く、
    湿気などでも崩れづらいので扱いやすさやキープしやすさも全然違います!
     


    私がお客様によく使ってるワックスはこちら!

    created by Rinker
    ロレッタ(Loretta)
    ¥1,685
    (2024/06/23 00:05:02時点 Amazon調べ-詳細)

    2.5というのはセット力なんですが、
    この強すぎず弱すぎずがクセ毛さんには相性バッチリなんです(^^)


     
    ワックスの量は思ったよりかなりたっぷり!
     

     
    私は伸びをよくしてツヤをプラスする意味で、洗い流さないトリートメントのオイルも数滴混ぜてますが、
    この量×2くらいをしっかり揉み込みます!
     

     
    こんな感じで毛先にちょんちょん、とかではなく、
    ワックスを全体に染み込ませておくような感じで中の方までぐしゃっと握って揉み込みます!


    スタイリング剤がついていない部分があると、
    そこから湿気や乾燥でクセが出てきてパサつくので
    頭頂部以外はまんべんなくつけておくのが髪型キープのポイントです!
     
    ツヤっぽく動きが出てた方が疲れて見えないし、
    肌にもツヤが出て見えるんですよ♪
     
    髪型は顔の額縁ですからね!
     


    前髪がある方は前髪の半分〜毛先とお顔周りの髪にも忘れずにスタイリング剤をつけましょう!
     

     
    顔周りがパサついているとそれだけで老け見えします!!
    要注意です!


    もし前髪がほしいけど前髪だけうねりやパサつきがどうにもならないという方は、
    前髪だけポイントで縮毛矯正をかけるのもオススメですよ(^^)
     

    前髪の気になるクセには前髪のみのポイント矯正をかけて、脱・縮毛矯正!

    縮毛矯正をやめたい!けど、前髪のクセが気になる方にはポイント縮毛矯正がオススメです!

     

    ヘアケアでよりまとまりやすい髪にすることも大事

     
    そしてもちろん、まとまる髪にする為には乾かす前の洗い流さないトリートメントのオイルもどの髪質の方も必須です! 
     
    乾かす前のオイルはどちらかと言うと顔でいう化粧水の役割に近く、
    顔を洗って化粧水も何もつけずに寝て朝を迎えたら顔がガッサガサになりますよね?


    そうするとカサつきももちろんですが、毛穴とかシワも目立ちそうじゃないですか?
     
    それを防ぐのが洗い流さないトリートメントのオイルです(^^)
     



    ワックスはファンデーションやBBクリームみたいな役割なのでまたちょっと別なんです!


    洗い流さないトリートメントも保湿効果のあるものを。
    プラスでワックスも、がクセ毛カットのスタイリングには必須です(^^)


     
    ベタベタしないけど必要な水分保持はしてくれる洗い流さないトリートメントのオイルはこちら
     



    とにかく広がる、髪は硬め多め、パサパサぼわぼわを抑えたいという方はこちらのホホバオイルがかなり保湿力高くてオススメです!
     



    乾かす前の洗い流さないトリートメントと
    ワックスをしっかりつけること!!!
     
    ひっつめ髪を卒業して、まとまりづらい髪を素敵に活かす髪型の大事なポイントです(^^)

    いきなり結べなくなるのが心配な方は

     
    疲れて見えたり老けて見えるのは嫌だけど、
    仕事や家事の時に結べる長さは残しておきたい…という方は、
     
    一本で結ばなくてもよければハーフアップできるくらいのボブヘアもオススメです。
     




    肩につく長さを残せばひとつで結べるんですが、
    結べる長さを残してしまうと結局結んでしまう方が多いんです。笑
     
    ひとつ結びのひっつめが老けるので、
    だったら間を取って裾は結べないくらいのハーフアップならある程度オシャレに見えるのでおすすめしています(^^)


    ハーフアップでクリップとかをオシャレな物にすれば、
    「邪魔だからくくってます」という感じは出づらいですよ!


    ボブ寄りになるので
    女性らしい印象や優しい印象も強くなります。
     
    ロングスカートやワンピースも着たい方にはよりオススメです。
     

    ショートボブで新しい自分を発見!

     
    髪を結べるくらい長いロングって、
    何年か伸ばしているか、しばらく長めじゃないとできない髪型なので数年同じ感じ、という方が多いと思います。
     
    でも楽だし、変に変えて似合わなかったりお手入れが大変になったら嫌だし、
    どう変えていいかわからない、という方も多いですよね。


     
    特に今は流行りもそんなにハッキリないし、
    みんなコレ!っていうわけでもないから余計に髪型をどうしていいかわからなかったり。
     
    でももし今、鏡を見て“テンションが上がらない髪型”なら、
    今のあなたに似合う髪型がもっとあると思います(^^)


    切りたくないなら無理に短くする必要は全然ありません!
     
    でもお手入れが楽でいい感じになるならいいかな、と思うなら
    新しいご自分に出会えるかもしれません。

    • 髪型をどうオーダーしていいかわからない。
    • 自分の髪質に合う髪型がわからない。
    • 難しいお手入れはできない。
    • 似合う髪型が知りたい。

    という方は、
    毎日大人女性の髪のお悩みを解消しているタナカアミにぜひ一度ご相談ください(^^)
     
    毎日鏡を見た時に笑顔に慣れるような髪型を一緒に作りましょう♪


    他のまとまらない髪をお手入れ簡単な髪型にしているお客様実例はこちら

    ちりちり広がって老けて見える?!くせ毛カットで老けて見えない髪型に!

    大人女性のまとまらない髪をタナカアミへの相談&予約はLINE@にて!


     

    • 昔の髪型が似合わなくなったと感じている30〜50代の女性
    • 若い時と同じ髪型を何年も続けている女性
    • 老けて見られない髪型にしたいけど方法がわからない女性
    • 最近旦那さまやお友達に髪型を褒められていない女性

     
    髪型でこんな悩みをお持ちではないですか?


    特に30〜50代の女性は「家事・育児・仕事」と、髪にかけるお時間がなかなか取れなくなりますよね。


    私は「脱おばさん」をテーマに表参道でサロンを開いており、今まで5000人以上の30〜50代の女性の髪の悩みを解決してきました。
     
    LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
    ぜひご気軽にご連絡ください!
     

    \お気軽にご連絡ください/