本サイトはプロモーションが含まれています。

髪にボリュームがないと老けて見える?!若見えな髪型を美容師が解説

表参道で大人女性の髪のお悩みを解決する美容師をしております、亜彌あみと申します。
 



お顔の額縁となる髪型は、
その人の印象を大きく左右する大事な部分。
 
年齢を重ねると髪の悩みも変わってきて、
若い頃と違ってしっくりこないという方も多いのではないでしょうか?


今回は老けて見える原因となる、髪のボリュームについて解説していきます!

髪の頭頂部にボリュームがないと老けて見える?

 
今回のテーマは“髪の頭頂部のボリューム”についてです!
 
年齢を重ねると10代や20代の頃と違って

  • 髪が細くなって頭頂部のボリュームが出ない
  • ハリコシがなくなる
  • 白髪
  • うねりが出てきてちりちりぼわぼわと髪がまとまらない

などなど。
 
いろんな髪の悩みが出てきますよね。


年齢を重ねる事により、

  • 血流不足による細毛
  • ホルモンバランスの変化による髪質の変化
  • 頭皮の筋肉・立毛筋の衰えによるハリコシ低下
  • 頭皮の毛穴たるみによる髪のうねり

が原因で、髪がぺたんこになったりなんとなく頭皮が透けて見えるようになってしまったり…。


10代の人のような自然にふんわりと立ち上がる髪は、
巻いたりパーマをかけたりしないと手に入らなくなってきてしまうんです。。
 
ご年配の多くの方が髪を短くしてパーマをかけているのは、髪にボリュームが出なくなってツヤも出なくなるからなんですね。
 

 
老けて見える髪型とは、一言で言えば
若い頃にあったボリュームやツヤがない髪です。
 
でも逆を言えば、
適度にボリュームがありツヤを出せば若く見えるんです(^^)

髪にボリュームが出るだけでかなり若く見える!

 
髪のボリュームがある・ないを比べてみたので印象を見ていきましょう。
 

 
左は敢えて頭頂部のボリュームがないぺたんこ髪に。
右はふんわりボリュームを出してみました。
 
左の写真はなんだか

  • 疲れて見える
  • 寂しい印象
  • 地味

なイメージがあるかと思います。


また、頭頂部にボリュームがないと分け目がはっきりついて見えてしまうので、
白髪も目立ちやすい髪型になってしまうと言えます。
 


でも髪質は変えられるわけじゃないし、
どうしたらボリュームが出て見えるのかを詳しく解説していきますね!

老けて見えるを解消する、頭頂部のボリュームが出て見える髪型

 

前髪を深めに使って分け目を隠す!

 
まず前髪がある方は、
前髪を深めに作って分け目が出ないようにするだけでも頭頂部にボリュームが出て見えます(^^)
 

 
前髪を深めに作るというのは、
ここの幅の事です!
 

 
このように前髪の奥行きが薄いと前髪の後ろにはっきりと分け目がついていますよね。
 
それをこのように後ろの方から前髪にすることで分け目がつきづらい前髪にします。
 


 
そうすると高さが出て前から見るとボリュームが出て見えます。
 
さらに分け目がつかないので伸びてきた白髪も目立ちづらくなりますよ!

分け目がつく髪型の方は、分け目をひと工夫してボリュームを出す!

 
前髪が長くてどうしても分け目がつくという方も多いと思います。
 
そういう方は、
分け目をギザギザに取ると毛流れに逆らう髪が出来てボリュームが出て見えます(^^)
 

 
小指の爪か、くしの尖っているしっぽ(?)の先端などで、
1〜1.5センチ幅くらいにギザギザと頭皮の分け目をなぞります。
 

 
そうすると分け目が真っ直ぐだった時比べるとふんわりします(^^)
 

 
髪の毛がさらさらの状態でやると風が吹いたりするといつもの分け目に戻ってしまうので、
ワックスやバームをつけた後にやると毛先に重さがあるので戻りづらいですよ!


 
ギザギザ分け目が難しい方は、
真っ直ぐにしていた分け目を外側にナナメに取るだけでも
毛流れに逆らう事になるのでふんわりします。
 


ボリュームが出て見えるふんわりレイヤーを入れる

 
ロングの方はもちろんなんですが、
このように表面の長さが長いボブのような髪型は、
 
下の方にボリュームが出て裾広がりなシルエットになるので目の錯覚で頭頂部の方はボリュームがなく見えやすいです。
 


 
ですので、レイヤー(段)をつけて上重心にする事で、
ふんわり見えるようにするのもおすすめです!
 


 
ロングの方もレイヤースタイルの方がふんわり見えやすいです(^^)


下重心の髪型は、

  • おとなしい
  • 落ち着いた
  • 大人な印象

が出るので、
もし今「老けて見える気がする」のであれば
上重心の髪型にして落ち着いた印象を和らげると老け見えも解消できますよ!

朝のひと手間で頭頂部をふんわりさせて脱おばさん!

 
もちろんパーマをかけるのもおすすめなんですが、
大人女性のみなさんは白髪染めなど定期的にカラーリングをされている方がほとんどなので、
 
そこにさらに定期的にパーマも入ってくるのはあんまりなぁ…という方が多い印象です。


 
なので、だったらプラスひと手間!という事で、
最近またよく見かけるようになったマジックカーラーで巻くのをご提案します(^^)


マジックカーラーは100円均一とかでも売っている、
このマジックテープみたいなイガイガがついているやつです!
 



頭頂部をふんわりさせる為にはこのように2本か、
後ろにもう1本の計2〜3本巻いてあげるとふんわりします!
 


頭頂部ふんわりのマジックカーラーの巻き方

 
まず前髪部分を分けます。
 

 
前髪部分をざっくり半分に分けて、
 

 
下半分はあんまり上にあげずに巻きます。
 




そうしたら上半分は真上に引き上げて巻きます!
 



巻き方のコツとしては、
マジックカーラーのイガイガが髪の表面に出てくるようにグッと押し当てます。
 

 
そうしたら、毛先も指でグッと巻き込みます。
 

 
そしたらそのままぐるぐる…
 

 
ぎゅっとしっかり巻くとくっついてくれます(^^)
 


巻いたらその後が大事なポイントで、
そのままドライヤーの温かい風を弱風で5秒くらい当てます。
 

 
そのまま冷えるまでメイクや家事をしてもいいし、
時間がなければすぐに冷風にしてしっかり冷まします。


外した後は「大丈夫かな…?」と思うかもしれませんが、
コテのようにしっかりカールがつくものじゃないので大丈夫!笑
 
くしや手ぐしで馴染ませればふんわりカールが出来上がります!(^^)
 




巻かなくてもハードスプレーで根元の立ち上がりをつけよう

 
巻いたりするのは難しそう…
という方はハードスプレーをするだけでもふんわりします(^^)


ロングの方やそもそもふんわりボリュームの出る髪型じゃない方は難しいですが、
 
ふんわりさせたい場所の内側の根元部分にスプレーをしておくと、そこがキープされるのでそれだけでもボリュームキープが叶います!
 



ハードスプレーと聞くとガチガチに固まってしまいそうなイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、
 
ワックスやバームと違って油分がないのでべたつかないし、
髪型をキープする為のスタイリング剤なので
 

  • 髪がぺたんこになりやすい
  • ボリュームが出ない
  • 夕方になるとセットした髪型が崩れてる

という方の為のものなんです!(^^)
 
頭頂部にボリュームが出ない大人女性の強い味方です♪


あまり近くでスプレーしてしまうとピンポイントで固まってしまうので、
 
ある程度離して広がったスプレーの霧が根元の方にふわっとつく感じをイメージしてつけるとボリュームアップが叶います!
 


毛先のパサパサにはワックスやバームが適しているので、場所場所で適したスタイリング剤を使いましょう。

大人女性こそ頭頂部にボリュームを出して老け髪とおさらば!

 
30代以降の女性の髪こそ、
頭頂部のボリュームがとっても大事!
 
頭頂部がふんわりしているかどうかで老けて見えるかどうかがかなり変わります。


こちらの記事でも老けて見える髪型について詳しく解説しています!

【脱・おばさん!】ちょっとの違いでおばさん見えする髪型に要注意!

髪型とおばさんに見えてしまうということの深い関係性。

 
でもご自身の髪が若い時とは変わってきている事を知って、
どのように対処すればいいかを知れば怖くありません!(^^)


ご自分だけで老けて見えるが解消出来ない方は、
大人女性専門のサロン、タナカアミの所に是非1度ご来店ください!!
 
完全マンツーマンの個室サロンにて
お客様の髪質、ライフスタイル、お手入れ方法、似合わせ含めて最適な髪型をご提案いたします。


なかなか相談しづらい 
「なんだか老けて見えるかも…」
「白髪が出てきた」
など、年齢によるお悩みをご相談ください(^^)
 
しっかりカウンセリングにお時間を取って
今のあなたに似合うを一緒に探して作っていきます!

老けて見えない髪型をタナカアミへの相談&予約はLINE@にて!


 

  • 昔の髪型が似合わなくなったと感じている30〜50代の女性
  • 若い時と同じ髪型を何年も続けている女性
  • 老けて見られない髪型にしたいけど方法がわからない女性
  • 最近旦那さまやお友達に髪型を褒められていない女性

 
髪型でこんな悩みをお持ちではないですか?


特に30〜50代の女性は「家事・育児・仕事」と、髪にかけるお時間がなかなか取れなくなりますよね。


私は「脱おばさん」をテーマに原宿でフリーランスの美容師を務めており、今まで3000人以上の30〜50代の女性の髪の悩みを解決してきました。
 
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
ぜひご気軽にご連絡ください!
 

\お気軽にご連絡ください/