本サイトはプロモーションが含まれています。

大人のまとまらない髪には湿気が多くても保湿が大事ってどういうこと?!

原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいております亜彌あみと申します。
 



毎日毎日暑いですね…。
 
そして日本は湿度も高い。
ひどい時だと80%の日もありますよね。


髪の毛はお風呂などで濡らすと水を吸って重くなるように、
空気中の湿気もよく吸ってしまうものなんです。
 
雨の日なんかは特に、
直毛の方はぺたんこに、
クセがある方はもわもわと広がったりチリついたりしませんか?
 
これは全て湿気のせいなんです。



 
髪がもわもわ広がったりチリチリしていると、
髪が傷んで見えてしまったり、疲れて老けて見える原因にもなります。
 
その為には保湿が大事だってご存知ですか?

大人女性の髪は乾燥しやすい

 
私自身もそうなんですが、
お肌って10代や20代の頃と比べて乾燥しやすくなっていませんか?


私は全く乾燥肌ではなかったですが、
今では冬になると足のすねがカサカサになって痒くなったり粉を吹いたり、
気を遣わないと乾燥が気になるようになりました。
 



でもこれ、肌だけじゃなくて髪も一緒なんです。
 
と、いうのも大人の髪の毛ってどんな方でも細くなってきています。
 
そうすると、髪の中の水分や油分量も減っていくんです。


髪が細くなることにより、髪のダメージにも弱くなるため
さらに髪の毛の中の必要な水分や油分が流れ出ていってしまうという状態が起こっています。
 



また乾燥やダメージのある髪は穴が開いているような状態になってしまい、
その穴によって髪1本の中でも水分量がバラバラになる為、
うねりやチリつきの原因にもなります。
 

 
なので、外側から保湿をすることでこの穴や乾燥を擬似的に補ってあげることが大切なんです!

湿気と髪に必要な水分は別物!

 
「でも夏は湿度が高いから乾燥しないんじゃないの?」
と、思われる方も多いかもしれませんが、
 
湿気や水と髪に必要な水分は別物なんです!


 
お顔の毛穴やシワにも化粧水などで保湿をするのが有効だと思いますが、
顔を洗ったまま水分をつけっぱなしにはしないですよね(^^)
 



これは、空気中の湿気や水は蒸発してしまう為です。
 
ただ、髪に本来あるはずの水分のようなものは蒸発はしない水分と言ったら想像つきやすいでしょうか。
 
赤ちゃんや10代のような若い方のお肌や髪はうるうるもちもちしてると思いますが、
お風呂から上がってしばらく経ったらカッサカサとかにはならないのと同じイメージです!


なので、きちんと髪に留まってくれるような水分や油分、必要な栄養をしっかり補うことが必要なんです(^^)
 


特に最近の夏は暑いので、
夏はベタベタしたくないからと髪に何もつけないという方が多いんですが、
 
夏こそ紫外線ダメージや冷房による乾燥が強い時期なので保湿が大切です。
 



ベタつくからと言ってお顔の化粧水は夏はつけないってことはないのと同じです(^^)
 
ベタベタしたくなければ、
夏場はオイルではなくてミストタイプの洗い流さないトリートメントにしたり、
ベタベタしないサラッと仕上げのオイルに替えたりと
使うものを選ぶのがおすすめです。


化粧水も夏はサラッとタイプにしたりしますもんね(^^)

大人のまとまらない髪には保湿が必須!

 
このように、大人女性のまとまらない髪やパサつく髪には保湿がとっても大切なんです(^^)


お顔の毛穴やシワと同じように、
保湿をしっかりしたからと言って毛穴がゼロになったり
シワがなくなったりするようなことはありません。
 
ですが、ある程度目立たなくすることは可能です。
これは髪の毛のまとまりやパサつきにも同じことが言えます!


 
普段、洗い流さないトリートメントをつけていない方は、
まず乾かす前に洗い流さないトリートメントを使ってみるところから始めてみましょう!
 
ミスト<ミルク<オイルタイプのものの順番にしっとり度が上がっていくイメージなので、
髪の細さや髪型によって選びましょう。


洗い流さないトリートメントは使っているよ、という方は毎日使うシャンプートリートメントを見直してみるのもおすすめです。
 
いくら補っても取りすぎてしまっては元も子もありません。


1週間に1回やるようなスペシャルケアトリートメントのようなものもおすすめですが、
このような足すケアは毎日のケアの見直しのさらに後がおすすめです(^^)
 
夏のまとまらない髪にもケアをしながら
老けて見えない髪型を作っていきましょう!!!


老けて見えない髪型をタナカアミへ相談&予約はLINE@にて!

 

  • 昔の髪型が似合わなくなったと感じている30〜50代の女性
  • 若い時と同じ髪型を何年も続けている女性
  • 老けて見られない髪型にしたいけど方法がわからない女性
  • 最近旦那さまやお友達に髪型を褒められていない女性

髪型でこんな悩みをお持ちではないですか?


特に30〜50代の女性は「家事・育児・仕事」と、髪にかけるお時間がなかなか取れなくなりますよね。


私は「脱おばさん」をテーマに原宿でフリーランスの美容師を務めており、今まで5000人以上の30〜50代の女性の髪の悩みを解決してきました。

LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/