本サイトはプロモーションが含まれています。

節分行事もしっかりやって、今年も1年福は内っ!!

原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいておりますタナカアミと申します。
 



昨日、2/3は節分!


節分って、季節の変わり目って事らしいです。
 
季節の変わり目には邪気が生じると考えられており、
それを追い払う為の悪霊祓い行事が執り行われていたそうです。


それが今の節分の行事になってるんですね(^^)


 
ちゃんとお店でも豆まきしましたよー!




鬼のお面は売ってなかったらしくてひょっとこのお面です!笑
 
そして終わった後に美味しく食べられるように豆は落花生です!!笑


みんなそれぞれ空いてる時間が違うので、
鬼役もみんな交代交代でやってくれて何回も豆まきしました(*゚∀゚)
 


お家に帰ってからは、ちゃんと恵方巻きも食べました!
 



恵方巻きは節分に恵方の方角を向いて無言で食すと縁起がいいとされている巻き寿司の事らしいです!


 
恵方巻きの文化って、数年前から急に全国的になった感じはあるけど、
 
こういう季節の行事って縁起とか邪気払いとか
昔の人が考えた願いとかそういうものが込められているって思うんですよね(^^)


せっかく日本人なんだし、
昔からあるものを楽しむっていうのもいいのかな〜って大人になって思ったりします♫


 

 
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/