フリーランス美容師の、ちょっとした仕事のメリハリのつけ方

原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいておりますタナカアミと申します。
 



フリーランスって時間はあるはずなんですよね。
 
実働時間は会社員時代より確実に少ないし、
休みも自由に取れる。


でも逆に言うと、営業時間や休業日がハッキリしていないからオン・オフのスイッチの切り替えがとても難しい。


 
1年経ってなんとなくこの感覚に慣れてきたものの、
 
休みっていう日でもブログ書かなきゃとか、
SNSやらなきゃとか
 
サロンじゃない時もやる事ってたくさんあるから完全オフっていうのはないんですよね。


やらなきゃ!ってならないとなかなかエンジンかけられない時もあるし、
とにかくメリハリがつきづらい。
  
まあ自分次第なんでしょうけどね!笑
 


最近お昼ご飯は、サロンでパパッと済ませてしまう事が多く
 
とりあえずお腹空いたのをおさめる、くらいな「行為」になっていました。
 

 
サクッとヨーグルトとか食べてました!笑


最近夜は自炊する日が多かったので、
野菜食べてないとかご飯食べてないとかはなかったんですけど
 
それも1人ご飯だし「食事」に大きな楽しみとか安らぎ?みたいなキモチの部分がなかったのかなぁ、と。


 
今日久しぶりにお昼過ぎに時間が空いて、
ちょうどお腹空いてたので天気もいいしどこかでランチでもしようかな〜と。
 



ちょうどお客様とハンバーグの話をしてたので、
なんとなくハンバーグに!笑


 
久しぶりにお昼ご飯をちゃんと食べた、というか
ランチしたな、っていう時間を過ごした感じ。
 
サラダ食べて、
メインとご飯が来て、
食後のコーヒーを飲んで。


あーなんかこういう時間も必要だなぁ、って感じたんです(^^)
 
ちゃんと食事の時間を、休憩時間というかオフの時間として私自身が認識出来るなぁ、と。


 
お天気がいいっていうのもあったんですけど、
なんかちょっとリフレッシュ出来たんですよね(^^)


意識してなかったけど、
ちゃんと自分のココロと向き合えてなかったかなぁと。


  
たまにはのんびりランチとか
美味しいモノをゆっくり食べたり
 
気持ちやココロの栄養や休憩ってやっぱり大事。
 



毎日は出来ないけど、
オフをちゃんと作るっていうのもメリハリの1つですもんね(^^)
 



 
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/