本サイトはプロモーションが含まれています。

フリーランスシェアサロンの所属美容師の関係性ってどんな感じ?

フリーランスシェアサロンの所属美容師の関係性ってどんな感じ?

 
原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいておりますタナカアミと申します。
 



1つの美容室とまた違う、
フリーランス美容師が場所をシェアして働くという形の【シェアサロン】


そこに所属する美容師同士はどんな感じで働いているのか
ということについて今日は少し触れてみます。

そもそもシェアサロンというものとは。

 
私はフリーランス美容師として、
 
原宿・表参道の美容室、
『GO TODAY SHAiRE SALON』にて美容師をしています。

実際にGO TODAY SHAiRE SALONの中をご案内します!!



 
フリーランス美容師というのは
〈個人事業主〉であり〈店舗を持たない独立〉
という感じ。


『GO TODAY SHAiRE SALON』は
そんなフリーランス美容師の人達が
場所を共有して働いている美容室です。


フリーランス美容師のお話。

フリーランス美容師を半年やって見えてきたこと。



 
『GO TODAY SHAiRE SALON』に所属している美容師さん達は
 
みんなそれぞれ値段も違うし
技術の売りも違うし
お客様の集客の方法も違う。
 
独立している美容師さん達が
その場所を〈借りて〉
それぞれ働いている、という感じなんです。

シェアサロンの美容師さん達と!

 
そんな『GO TODAY SHAiRE SALON』クルーのみんなで、
先日ビアガーデンに行ってきました(*´∀`)
 



今主に所属している美容師さん達の中の20人強の人が参加した会になりました!!


 
BBQとビアガーデンのコース!!(*´∀`)
 

 



お天気もよく、気温も暑すぎず寒くなくちょうどいい日でした♪



 
楽しそうです笑
 

 
いつまでも食べ続ける私( ´_ゝ`)笑


たくさんの人が集まって、ワイワイ楽しい会になりました!(*´∀`)
 


 
フリーランス美容師って自分のお客様がいない時間は基本的に自由なんです。


だから、こんなに多くの所属美容師が同じ時間にサロンにいることってないし、
  
なかなか話す機会がない方もいらっしゃったので
「こういう方だったんだ〜」と
新しい一面を知ることが出来てとてもよかったです(^^)

そんな個々で働く美容師同士の関係

 
私はまだフリーランスになって、もうすぐやっと半年というところ。


フリーランス美容師としてもう何年もやってる美容師さんもいるし、
年齢が若い美容師さんから年齢が上の美容師さんまで
所属している美容師さんの幅はものすごく広いです。

 
 
私はまだフリーランス美容師というものに関して
経験していないことや知らないことも多いです。


もちろん他のフリーランス美容師が集まるシェアサロンの事は知らないし、
 
シェアサロンにおいての美容師同士のコミュニケーションの取り方もよくわかっていない部分が多いです。

 
 
今まで上司・先輩・後輩という関係性のある【会社】の中で美容師をしてきて
 
1人でフリーランスとして美容師をやっていくということも
 
個々が集まっている【シェアサロン】で働くということも
やっと「なんとなくこういう感じなのかな…?」と見えてきたような…という感じ。。


お互いを尊重しつつ共有していく、というか
意見を持ち寄ってより新しいものを選んでいく、というか
そんな関係性。


もっと完全に1人なのかな、と思っていたフリーランスという働き方。


会社に雇用されている時のような
 
義務みたいなものではなく
上下関係というわけではなく。


 
横の繋がりとか仲間とか
協力をし合える関係、みたいなそんな感じ。



 
フリーランスとしてわからないことがあれば教えてくれたり、
何かいいものがあれば紹介してくれたり。


 
営業時間じゃなくても
こうやってみんなでご飯を食べたり飲んだりしよう!ってなる事自体、結構すごいことだよなぁと思うんですよね。


仲がいい数人で、じゃなくて
こんなにたくさんの人が集まるんですからね。


 
〈自分らしく、1人として〉
だけじゃなく
〈共有している仲間として〉


シェアサロンの美容師同士はそんな繋がりなのかな、と昨日改めて感じました。


 
やっと少し慣れてきたという段階で
まだまだいろいろ教えてもらったり
迷惑かけたりすることが多い私だけど
 
ちょっとずつ自分がどういう形で協力したり、
それぞれが働きやすいような環境にしていくための何かが出来るのか。


まだ周りを見ながらですが、
フリーランス美容師としてのシェアサロンでの働き方のいい形を見つけていきたいと思います(*´∀`)


ありがとうございましたっ!!
 



ご予約&ご相談はこちらのLINEからお願いいたします!!!
↓↓↓
友だち追加


 
ホームページはこちらです♪