フリーランスってそんなにカッコいいものじゃないんです。

原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいておりますタナカアミと申します。
 


最近どの業界でもよく聞くフリーランス。

 
私はフリーランス美容師です。
 
12年間会社に所属していましたが、今年の1月からフリーランス美容師になりました。

原宿・表参道のフリーランス美容師タナカアミの軌跡



最近どの業界でもフリーランスって聞きますよね。
 
IT系でもアーティストでも、いろんなフリーランスの方がいらっしゃいます。


私もフリーランス美容師だからか、
お客様も「フリーランスで仕事をしているんです。」という方が多くご来店いただけます。


 
フリーランスとしてお仕事されている方はよくご存知かと思いますが、
「そもそもフリーランスって何??」って思いますよね!


フリーランスというのは、
会社に属さず個人事業主として働く働き方です。 
 
美容師でいうところのフリーランスというのは、
自分で店舗を持たない独立というようなものです。
 



今の時代はコンビニや信号機よりも美容室が多く溢れかえっているので、
店舗を持たずに独立する、というのはそういう意味でも時代にマッチしているというのはありますよね。


 
美容師の数も多いけれど、
それ以上に美容室の席が余っている状態なわけですからね。


以前フリーランス美容師として取材を受けました!!

フリーランス美容師として、インタビューを受けて記事にしていただきました!


フリーランスのいい所?

 
よくフリーランスって聞くと『自由』っていうイメージがありますよね。

  • 働く時間や休みが自由に設定できる
  • 空いた時間は自由に使える
  • 稼げる

みたいなイメージがあるのではないでしょうか。


 
確かに自由。
何もかもが自由です。


休みも土日に休む事も出来ますし、
疲れたな、と思ったら休む事も出来ます。
 
予定があれば夕方に帰ることも出来るし、
朝だって遅くても大丈夫です。


そう。やってもやらなくてもいいんです。
それは、言葉を変えると〈自己責任〉という言葉になります。

誰にも何にも守られていない自由ということ。

 
会社にいると基本給というものがありますよね(^^)
 
私がいた会社は福利厚生がしっかりしていたので、
厚生年金にはいっていたり、
税金を毎月のお給料から払ってくれていたり、
交通費を出してくれたり。


自分が頑張らなくてもなんとか生きていける仕組みがあります。
 
ケガや病気になっても、有給や基本給が守ってくれます。


 
フリーランスは自分が働けなくなったらそれでおしまいです。


働けない期間やお客様がいらっしゃらない時は自分のお給料は0です。
 
税金も年金も確定申告のようなお金の管理は全部自分。
材料管理も予約管理もすべて自分です。


 
フリーランスの自由っていうのは、
すごく極端な言い方をすると
「やらなければ生きていけないという自由」ということなんです。

すべてが自分次第。

 
私は前の会社が千葉にある店舗だったので、
担当していたお客様は会社にいるスタッフに引き継いで東京の原宿で働いています。
 
ほぼ顧客0からのスタートでした。


 
会社に所属していた時は毎日ほぼ13時間はサロンにいて、休みは週1回+月2日程度。
 
お店は集客に弱く、指名なしのお客様に入客できる機会は少なく、手が空いていれば先輩のお客様のヘルプをずっとするという感じでした。


ゆえに、勤務時間内で自分の時間というものは休憩時間以外はなかったし、
もちろんSNSやブログを使った自己集客というものは一切していませんでした。 


 
でも、今まで12年間ずっとやって来なかったことをいきなり始めたからといってすぐ出来るようなわけはなく、
 
ブログの書き方に関しても
SNSの使い方に関しても
 
本当にいろんな方のアドバイスがあって今があります。


 
私はブログは毎日書いているし、SNSも意識的に発信する事もあります。


そうすると仕事時間と時間外のくくりなんて全くないし、
休みの日もブログを書いたりしているので完全にOFFになる事はありません。


それでも続けてきたから今やっと少しずつでもお客様に来ていただけるようになりました(*´∀`)
 
でもこれもやってもやらなくても自由なんですよね。
 
当たり前ながら、誰も「やりなさい」なんて言ってくれないんです。

簡単なカッコいいものじゃない。

 
以前半年経った時に、実際フリーランスを経験してのブログを書きました。

フリーランス美容師を半年やって見えてきたこと。



私は時間や楽に働けるというところを求めてフリーランスになったわけでないのでそれなりに覚悟を持ってこの世界に来ましたが、
 
お金を稼ぐということは本当に大変なことです。


でもだからこそ真剣に全てに打ち込めるし、
自分の行動全てに頭を使うし、
なんに関しても全力で取り組めるという大きなメリットが私にはありました!!


 
私の周りにいる美容師さん達は実力のある方ばかりです(^^)
  

 
仲良しの美容師さん達と川遊びに行った時の写真です!笑


人気のある美容師さん達は、皆さんいい意味でマイペース!!!


自分の芯をぶらさず、ただひたすらに続けられる自分のペースを保てる人ばかり。
 
周りに変に影響されず、突き進む力を持っている方ばかりです。


特にフリーランスという個人の売りをしっかり持って働くという働き方の人は
このマイペースさがないと難しいですよね。


私は、フリーランスこそコツコツと泥臭く努力を続けるような働き方だと思っています。


 
私は自分で全てが出来るようなタイプではないので、
 
いろんな方にアドバイスをいただいたり、
励ましていただいたり、たまには喝を入れていただいたり。


ほんっとうに周りの方に恵まれて今の自分がいるし、
今の環境や出会ってきた方々がいなかったらどうなっていたかわかりません。笑
 



いろんな方に出会いに行けたり、いろいろ聞けてしまう性格もあって本当によかったと思っています。


 
きっとフリーランスで輝いている人は、
「なんとかなる!」という自信と行動
 
そして、思い切れてしまうクレイジーさが魅力になってるのかな、と思います!!笑


大きな一歩を踏み出したことに1mmも後悔はありません!!(*´∀`)
 
上を向かせてくれた環境に本当に感謝しています!


これからも一歩ずつコツコツと自分の道を進むのみ!
 
派手さはなくても着実に進んでみせます!!


これからもどうぞ見守っていてください(*´∀`) 
 

 
タナカアミをよろしくお願いいたします!!

 
 

 
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/