本サイトはプロモーションが含まれています。

大人の女性のなんとなく不調に悩むお年頃。

表参道で大人女性の髪のお悩みを解決する美容師をしております、亜彌あみと申します。
 



実はここ2ヶ月くらい、あんまり体調が良くなかったんですよね。
 
って言っても、風邪引いたとか熱があるとか頭痛がするとかでもなく、
ずっと体がだるくて重たい、みたいな感じ。


夏バテみたいに食欲が全くないとかそういう感じでもなくて、
とにかく疲れやすくて起きるのがしんどい。
 
ゴロゴロしてみてもなかなか疲れが取れない、
なんとなく体の流れが滞ってるようなそんな感じ?
 


まあ今年の夏もとんでもなく暑かったし、
毎日37℃とかあって、電車や室内では冷やされて
外に一歩出たら汗だくなんていう毎日だったら体もおかしくなるのは普通なのかもしれないですね。。


1ヶ月目は無理せずゴロゴロしながら体がこれ以上疲れないようにと思ってゆっくりめに過ごしていたんですが、
 
2ヶ月目になると多分体の疲れというか、
ホルモンバランスの乱れみたいな感じになってきて
これはいかんと思ってむくみを取って水分代謝を上げてくれるいつもと違う漢方を飲んでみたり。


それでちょっと動けるようになってきました(´・ω・`)
 


お水はなるべく1日2リットルくらい飲むようにしてるし、
食欲あんまりないなーと思っても食べないと体力落ちちゃうから食べるようにしてたけど、
 
冷たいサンドイッチに冷たいスープとか
冷たい麺とかやっぱり暑いからそういう物が多くなってたし
 
暑くてバテてたり、体が疲れてたので運動とかストレッチもないがしろにしてたので
代謝とかそういうのが落ちてたのかな、と反省。。。
 



なるべくストレッチも復活させて、
ジムに行く時はちょっと疲れててもしっかり筋トレをするようにしたり
 
あんまり体を冷やすような食べ物を多く食べすぎないようにとか
トレーナーさんにあったかいスープとかむくみを取ってくれるカリウムを含む海藻類を食べるといいよって言われてなるべく意識したり。


年齢重なってくると体の中で段々気にしないといけない部分が増えたり、
その為にやらなきゃいけない事も増えて本当に忙しいですよね。。
 
普通に苦痛なく生きていきたいだけなのに、
それがハードすぎるというか難しいなんてどういう事?ってなってます。笑
 


若い時は別に気をつけなくても体調とかの波なんてこんなになかったけど、
結構気をつけないとどんどんしんどくなっちゃうんだなぁという事を改めて実感。
 
本当に体の変化が激しくなってきたし、
これからももっと激しくなっていくんだろうなぁと思ったり。


前の会社でも40代の先輩方が体調崩したりしてるのを見ていて、
40代に入ると体が変わるんだろうなぁと思ってはいたけど
 
やっぱりどんどん変化していくんだろうなぁって。


そう思うと本当に前回のブログに書いた、102歳のおばあちゃんすごすぎる。笑

4年ぶりに帰省したら、おばあちゃんが102歳だった。



お客様も私と同世代から年上の5〜60代の世代の方も多いので、
同じように“なんとなく不調”とか最近病院ばっかり行ってるみたいな体調の変化を訴える方が多くて
 
大人女性は見た目の変化もそうだけど
体の中の急激な変化に戸惑ったり、向き合ったりしながら生活されてる方が多いんだろうな〜。


特に更年期を迎えるくらいはもっとホルモンバランスも変わりますしね。
 


私は結構漢方が体に合うというか、
飲んでると多少楽なのでなんとなく不調の方は漢方薬局とか漢方扱ってる所で相談されてみてもいいかもしれないですね(^^)


表参道にもマックスマーラーの所の交差点の角に大きい漢方のお店があって、
その地下が漢方を使ったご飯屋さんがあります!


私はそのご飯屋さんは行った事なかったんですけど、
この前お客様が「結構美味しい」って教えてくれたので行ってみました(^^)
 



鶏肉とミョウガの薬膳粥と
薬膳スイーツ盛り合わせ頼んでみました♪
 


めっちゃ美味しかった!


他にも麺とかスープとかサラダバーとかあったし、
意外と店内広くてビックリ!!
 
薬膳とか腸活とか、
食べる物で体は出来てるわけだし、薬とかだけじゃなくてそういう部分でも楽に生きていけるように自分の事を整えていけたら1番いいのかな。


皆さんもまだまだ暑い時期も続くし、
これから台風とかもどんどん近づいてきたりして気圧の影響がある日も出てくると思うのでお身体ご自愛くださいね。


 
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。 ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/