本サイトはプロモーションが含まれています。

気分が落ちちゃう、そんな日は。

表参道で大人女性の髪のお悩みを解決する美容師をしております、亜彌あみと申します。
 



30代に入ってから、
生理前に気分が落ち込んだりイライラしたり
肌荒れ・腰痛なんかの症状が現れるPMSが酷くなって
 
今は漢方を飲んでいてちょこっと落ち着いている私です。
 


なんですが、それでもやっぱり気持ちが落ち込んだり、
なんかやる気が出なかったりする日は女性に限らず多分誰にでもありますよね。
 
特に女性はホルモンバランスで28日毎日性格が変わるとも言われるくらいだし、
なかなか厄介なものです。笑
 



特に冬場は日の当たる時間も短くなるので、
冬季うつという症状があるくらい気持ちが落ちやすくなる季節。
 
しかもなんだかバタバタ忙しくなりやすいこの師走の季節。
 
ふとした時に「はぁぁぁ〜…」ってなる方も多いんじゃないかな。
 


私は気持ちが疲れると猫を吸ってみたり抱きしめてみたり、
最近は漫画の世界に逃げ込みます。笑
 

 
転生もので無自覚にチートするやつとか、
悪役令嬢役だったのにいい子で周りの評価が変わるやつとか、
料理で周りの状況を変えていくやつとか。
 
大概そんな漫画をずっと読んで現実逃避してます。笑


YouTubeだったりTikTokとかも何も考えずに見られるから、
永遠に動物のやつを観る方とかもいらっしゃるんじゃないかな(^^)



ほんとにこんな感じでひたすら漫画読んでます。笑
 
でも漫画読んでもそんなに解消にはならなくて、
 
多分脳みそ使うから逆に疲れるのかなって私は勝手に思ってるんですが、
やっぱり人と会って話したりする方が気持ちが明るくなったりはするんですよね。


でも本当に気持ちが疲弊してると、
SNS見ても頑張ってないと人間として失格みたいな気持ちになったり、
頑張れてない自分が誰かと会うのに気が引けたりとか。


体が疲れても引っ張られるから無理は良くないんだけど、
引きこもりすぎも逆効果だったりはしますよね(´ω`)
 


今勉強してる薬膳の勉強でも、
ストレスのかかりすぎや忙しすぎるのも良くないけど、
全くストレスがない状態や何もせずふらふらしているのも良くない状態なんだとか。笑
 
人間って大変ですね。。笑
 


なんだかちょっと気持ちが落ち込んでる時は
薬膳的にはジャスミンや陳皮(みかんの皮)なんかがいいみたいです(^^)
 

 
出来ればお茶っぱから入れた温かいジャスミン茶とか、
みかんピールのチョコレートとかいいかもですね!
(効果が違うのでオレンジじゃなくてみかんがおすすめ)


 
逆にイライラする時は牡蠣とか棗、
体のほてりを取ってくれるトマトや白菜、きゅうりやバナナ、キュウイフルーツや豆腐を摂るのがおすすめ!
 
体のほてりを取ってくれる食材は体を冷やすので毎日摂り続けるのは良くないそうです!
 


自分の機嫌とか体調は当たり前だけど自分が1番よくわかってるから、
ちょっと下り坂になったかな?って時に整えられると1番いいですよね。


40代のお客様には「これからもっとだよ!」って言われるし、
もっともっと気をつけていかないと“普通に元気”っていう状態でいられる日が少なくなっていくんだろうなって思うので、
 
食べ物からでも軽い運動からでもなんでも心地よく過ごせるようにしていきたいな。


皆さんのおすすめの気分転換の方法とかあったら教えてくださいね(^^)


 
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。 ぜひご気軽にご連絡ください!

\お気軽にご連絡ください/