本サイトはプロモーションが含まれています。

いつも一緒は老け見えヘアの第一歩!アラフォー女性が気をつけるべき髪型のポイント!

表参道で大人女性の髪のお悩みを解決する美容師をしております、亜彌あみと申します。
 



「なんだか急にいつもの髪型が似合わなくなった…」
なんていう経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか?


髪型に限らず、服やメイクも
「あれ…?いつもと一緒のはずなのになんかしっくりこない…」
って事、ありますよね。
 


特に30代以降の大人女性の変化は急に、しかもガクッと訪れます。
 
それ、放っておくと老けて見える原因になってしまうんです!

美容室で「前回と一緒で」ってオーダーしていませんか?

 
美容室で髪を切ったり染めたりする時に
「前回と一緒で…」
「いつもと同じ感じで」
なんてオーダーしていませんか?
 



美容師さんに「今日どうしますか?」なんて言われると、
 
どうしたらもっとよくなるのかよくわからないし、
別に特に不満があるわけじゃないし、
「いつもと一緒でいいや」と思われている方も多いかもしれません。


でもそれ要注意です!!!
 
毎回変える必要は全くありませんが、
1年通して同じ髪型の方は老けて見える髪型になってしまっている可能性があります!


 
…と、いうのも
1年間で考えても春夏と秋冬だとお洋服の色味や素材感って絶対変わっていますよね。


体全体で考えた時に、体を覆っている“服”が変わっているのに、
お顔周りを縁取る髪型がそのままだとやっぱり馴染みが悪いというか、髪だけ浮いてしまうんです。
 
メイクも同様ですね(^^)

それだけじゃない、アラフォー女性の老けて見える髪型の原因。

 
季節も大事な要因の1つなんですが、
 
数年間で考えると大人の女性の顔立ちや体って変化しますよね。


お顔立ちはシワが増えたり全体的にハリがなくなって下がってきたり。
 
頬はこけるのにエラの張りが目立ってきたり。
目が窪んできたり。


ちょっとずつではあるけど、
5年もすれば写真を見返すと「この頃の顔はなんだか若いな…」って感じるくらいの変化は出ますよね。
 



体も太った痩せたとかがある場合もあるでしょうし、
垂れてくる場所や脂肪が付くエリアが変わってきたり。
 
絶対何かしらの変化は出てきますよね。。


そう。
髪以外の他の部分に変化があるのに
髪だけそのままだと絶対的に「あれ…?なんか似合わない…」っていう事が起きるんです!



 
髪型は顔の額縁と言われるような、
お顔の印象に大きく影響のあるものです。
 
絵となる顔が変わっているのに髪型がそのままだと違和感が出るのは当たり前と言えば当たり前ですよね。


それに気づかずに「いつもと一緒」を何年も続けていると
 
老けて見える原因になってしまっているかもしれません…!


 
もちろん流行りの変化もあるので
ずっと一緒だとなんとなく垢抜けない古臭い髪型になってしまうというのもあるので、
 
ばっさり変化させるわけじゃなくても
アップデートは絶対必要なんです!!!


毎年同じブーツを履いてるとなんだか古っぽくなったり、
ボトムスの丈や形と年毎になんとなく流行に変化があるのと髪型も同じです(^^)

髪質も年齢で変化するもの。

 
また、髪質も年齢によって変化していきます。


ご自身だと毎日見て触っているのでよっぽど変化がないと気付かない部分かもしれませんが、
 
大人女性の髪は

  • 髪が細くなりボリュームが出なくなってくる
  • 加齢によるうねりやパサつきが出てくる
  • 毛周期のバランスが崩れて前髪が短く切れて伸びてこない
  • 白髪が増えてくる
  • クセが強くなる(反対に弱くなる方もいる)

などなど、ダメージのせいかな?と思うようなパサつきなんかも加齢による変化によるものだったりするんです。


そうすると髪に対する悩みも変わってくるし、
同じようなお手入れやセットではうまくいかなくなってきます。
 
同じ髪型でお手入れを変えるのももちろんいいですが、
それだけではカバーできない部分もあったり、
 
今の大人女性の方々はお仕事に家事に、と忙しい方も多いのであまりに手がかかるのも大変ですよね。


 
そういった意味でも“今の自分に似合う髪型”にアップデートしていく事が大切なんです!

老けて見えない髪型の大きなポイントの4つ

 
ではさらに具体的に、アラフォー女性がやってしまうと老けて見えてしまう髪型のポイントを4つご紹介していきます!
 

トップ(頭頂部)にボリュームがないと老けて見える

 
トップにボリュームがないとそれだけでも疲れて見えたり寂しい印象が出て老けて見えてしまう髪型になってしまいます。
 



10代の若い人の髪は

  • ハリコシがありボリュームがある
  • 髪にツヤがある
  • (どんな髪色でも)顔がくすんで見えない

ですよね?
 
という事は、この若い人の髪の特徴に近づけると若く見えるという事なんです!(^^)


 
大人女性の髪は、細くなりハリコシがなくなりボリュームが出づらくなるので、
 
短くしてボリュームの出やすい髪型にするか
ボリュームが出るように巻いたりしてふんわりスタイリングする事が老けて見えないポイントの1つ目です。
 


前髪が薄く分け目がはっきりついていると老けて見える

 
分け目がはっきりついていると
頭皮が透けて見えてそれだけで寂しい印象になり老けて見えやすいです。


分け目がはっきりついてしまっている大きな原因の1つとして前髪が薄いというのが原因にあります。
 



前髪を深く作るだけでも分け目がはっきり付かなくなるので、
地肌が透けて見えづらくなり老けて見えづらくなります!
 



前髪が長い方は、ジグザグに分けると地肌がはっきり見えなくなるので老け見え対策におすすめです!
 


 

老けて見えない髪型には絶対的に髪のツヤが大事!

 
先ほどお話したように、
若い人の髪は油分量や水分量が多くツヤがあります。
 
パサついた髪は疲れて見えてしまい、
それだけで老けて見える原因に。


髪にツヤを出す事は老けて見えない髪型の絶対条件です! 



動きのある髪型の方はツヤの出るスタイリング剤を付けないとうねりも出てきているのでパサついて見えやすいです。
 
ぺたんこになるから、ベタベタするのが苦手だからと何も付けないのはNGです!
 


大人女性の髪にツヤを出す方法についてはこちらの記事でも詳しく書いてます(^^)

大人女性の老けて見える髪型の大敵・髪のパサつきを解消する方法

 

肌がくすんでしまう髪色も老けて見えるポイントに!

 
大人女性の顔はくすみが出てきています。


若い時と同じ明るい髪色を続けていたり、
逆に白髪染めで真っ黒にしていても肌がくすんで見えてしまう原因に。
 

 



老けて見えない髪色のポイントは
キンキンに明るく黄色っぽく色抜けしていたり、
オレンジっぽく明るく色落ちしていない事。

 
真っ黒の髪色ではない事。


1ヶ月ごとに色落ちしきる前にマメに染められる方は明るめでもいいですが、
 
そんなにマメに染められない方や似合う髪色を見つけるのが難しい方はツヤのある明るすぎないブラウンがおすすめです(^^)


老けて見えない髪色についてはこちらの記事でも詳しく書いてます!
 

老けて見えない髪色とは?いつものカラーリングを変えて脱・おばさん!!

 

いつもと一緒でを卒業して脱おばさん!

 
大きく老けて見えない髪型のポイントをご紹介しましたが、
 
ここからさらにお顔型やお客様の雰囲気、なりたいイメージと
髪質に合わせてお手入れのしやすい髪型みたいなところが入ってきます。


アラフォー世代の髪の悩みが増えてきている方の
“今の自分に似合う髪型”というのはなかなかハードルが高いですよね…。
 


今の自分に似合う髪型がわからないという方は多いです。
 
そして、なかなか「老けて見えてしまう」というデリケートなお悩みを誰に相談したらいいのかわからないというのもありますよね。


どんな髪型にしていいかわからないという大人女性のお悩みは、
そんな多くの「なんだか老けて見えてしまう」というお悩みを解消するお手伝いをしてきた私に是非一度ご相談ください(^^)
 
完全個室のプライベートサロンで
誰に聞かれる心配もない空間でしっかりとカウンセリングしながらなりたい髪型を一緒に探します!
 


こちらの記事でも老けて見えてしまう髪型のポイントをまとめています(^^)

5000人の女性の髪の悩みを解決した私が語る、老けて見える髪型の原因と対策

 
年齢を重ねても今のあなたをより素敵に見せる髪型は必ずあります!
 
是非ご相談ください!!

老けて見えない髪型をタナカアミへの相談&予約はLINE@にて!


 

  • 昔の髪型が似合わなくなったと感じている30〜50代の女性
  • 若い時と同じ髪型を何年も続けている女性
  • 老けて見られない髪型にしたいけど方法がわからない女性
  • 最近旦那さまやお友達に髪型を褒められていない女性

 
髪型でこんな悩みをお持ちではないですか?


特に30〜50代の女性は「家事・育児・仕事」と、髪にかけるお時間がなかなか取れなくなりますよね。


私は「脱おばさん」をテーマに原宿でフリーランスの美容師を務めており、今まで3000人以上の30〜50代の女性の髪の悩みを解決してきました。
 
LINE@にて髪の悩みの相談(無料)&ご予約を受け付けております。
ぜひご気軽にご連絡ください!
 

\お気軽にご連絡ください/